笠置山 二の丸跡にて
笠 置 山 標高288m
笠置駅〜笠置寺[行場めぐり]  わかさぎ温泉

松愛会山歩き会で笠置山に行った。今回は低山ながら一気に登るコースだ。
JR笠置駅からしばらく歩くと笠置山への登山口になる。登山口には笠置山自然公園の歓迎アーチがる。左は車道で右が登山道になっている。登山道は崖崩れのため通行止めになっていたが先客組みの後に続いた。この道は数回降りてきたことがあるが登るのははじめてだ。かなりの急な坂が続く。今日の参加者は16名だが初参加の方は少し足元がやばい感じだ。最後についてゆっくり登る。車道とクロスするあたりで崖崩れが起きていたが、応急処置がしてあって特に危険ではない。車道に出たところで休憩を取った。これからまだ急な坂道が続くがゆっくり歩いてもらって笠置寺に到着した。入山料を払って行場めぐりに出かける。
 今回は住職さん案内をお願いしたところ、力のこもったすばらしいお話を聞くことができた。笠置寺の縁起、お水取りの話し、磨崖仏のお話、後醍醐天皇、笠置山落城のことなどなど、笠置寺の行場を巡ることによって、未来へ清く生きていく修行ができるなど良いお話を聞くことができた。生き生きし、二の丸あたりで昼食をいただいて貝吹き岩辺りから笠置のすばらしい景色を眺めた。笠置山の山頂の後醍醐天皇の行在所跡を経て行場めぐりを終えた。下山は自動車道を延々と下った。
 行場めぐりの後はわかさぎ温泉笠置いこいの館に立ち寄り温泉で汗を流した。つるつるの美人の湯で温まり大広間でビールを頂き大満足の一日になった。

笠置山自然公園アーチ

笠置山への急な坂道を登る

笠置寺の弥勒大磨崖仏

虚空蔵磨崖仏

体内くぐり

行場をまわる

ゆるぎ石殻の展望

貝吹き岩

行在所跡

わかさぎ温泉笠置いこいの館 貝吹き岩より

笠置山 笠置いこいの館より

笠置山 JR笠置駅ホームより
  JR天王寺駅(9:11)=王子=加茂(10:03/10:06)=JR笠置駅(10:13)
  笠置駅(10:23)〜車道出合(10:57)〜笠置寺<行場めぐり・昼食>(11:13/12:45)〜
  わかさぎ温泉(13:16/入浴/14:35)〜JR笠置駅(14:41) 解散

立寄り温泉 わかさぎ温泉 笠いこいの館