甲西富士 南峰にて
松愛会 山歩き会
甲西富士[菩提寺山] 標高353m
石部〜西応寺〜甲西富士〜十二坊温泉

3月26日、松愛会山登り会は甲西富士に登った。今年のテーマは「ふるさと富士と温泉」だ。JR京都駅に9時集合、9時16分発に乗る予定だが事故で遅れているようだ。予定時刻に遅れてきた前の電車が来たのでそれに乗って草津へ向かった。草津から予定通り草津線に乗り石部駅で降りた。

石部駅前の石部宿の公園で仕度をして出発。この公園の前に「道」の碑が建っていておもしろい文言が刻まれていた。「こどもしかるな きた道じゃ としよりわらうな いく道じゃ」。この後に続く文言は「きた道ゆく道ふたりたび これからつづくきょうの道 とおりなおしのきかぬ道」と続くそうだ。

石部駅から甲西富士へは、野洲川を渡らなければならないが橋は1kmほど東の中群橋になる。かなり遠回りになるが農道を歩いて元石部町役場(現湖南市西庁舎)方向へ歩く。通りがかりに石部町道路元標に立ち寄り、中群橋方向に歩いた。石部町道路元標は以前訪れたが今一歩で見つけれなかった。やっと念願かなってよかった。

西庁舎前交差点から草津線を横切り、石部口交差点の陸橋を渡り、中群橋にかかる。甲西富士はこの辺りから見るのが一番のビューポイントだそうだが、あいにく中群橋の左側に歩道がなく橋の上から見れないので残念だ。国道1号線を渡り広い道が突き当たる菩提寺交差点を左折する。菩提寺西交差点に来ると西応寺への案内板がありそれに沿って歩く。

西応寺に到着、庭園が一見の価値ありとのことでお参りし、庭園を見せていただいた。松や石などがお堂とあいまって美しい景観をかもしだしていた。今日の目的、甲西富士登山は一旦山門を出て、左側の民家の間の川に沿って登り始めた。

ほんの少しで橋があり左岸に渡ると西応寺の裏になり、山道が続いている。菩提寺からの山道に合流し、しばらく登ると急登になる。富士山はその名のとおり、ふるさと富士でも同じように胸突八丁が待っている。急斜面を登り切ると尾根に出る。左尾根に登るとすぐ祠があり、甲西富士南峰の山頂に着く。登り始めて約30分で山頂に着いた。

祠の前から南西方向に山頂が切り開けれていて最高の展望が楽しめる。日向ぼっこしながら昼食、ゆっくりくつろいだ。午後は三角点のある北峰へ、北峰からは雑木林で展望は得られない。

北峰をあとに下山開始、下山は往路ではなく北側から巻いて東に下るコースを取った。北に向かって少し下ると岩場が出てきて、前方に三上山が見えてくる。三上山もふるさと富士で近江富士と呼ばれよく知られた山だ。岩場はチョッとてスリルがあったが全員無事通過。この岩は展望台になっていて三上山の展望が素晴らしい。

展望岩を過ぎると南へコースを取り、急坂の下りになる。花崗岩が風化していて滑りやすい。急坂を注意しながら下ると普通の雑木林の道になりやがて、林道にでる。道なり下ると菩提寺公園があってその先が墓地になっていて、そこを過ぎると県道に出る。

県道に出ると雨がぱらつき始めたので合羽を着て歩く。菩提寺小学校から、菩提寺西交差点で左折して往路を菩提寺交差点へ。斎(いつき)神社の桜を眺め、一路岩根小学校辺りまで延々4kmを歩いた。山道に入り少し登り始めると磨涯仏不動明王が岩壁にあり、それを見てさらに登ると今日の2番目の目的地十二坊温泉ゆららに到着した。

ゆららの湯につかりゆっくりした後、巡回バスで甲西駅へ。甲西駅では田舎の電車か30分待ちで、京都に無事戻った。京都駅前で反省会となった。皆さんお疲れ様でした。

甲西富士は標高353mで登山口が120mと標高差約230mだが富士という名前の通り、変化に富んでおもしろい山だった。緩い歩き、急登、岩場、急斜面の下りと小さいながらも変化に富んでいた。松愛会行事の山としては最適だろうと思う。

甲西富士(菩提寺山) 右端は近江富士(三上山) 石部より

西応寺 山門

西応寺 庭園

西応寺西側から登山道に入る

緩やかな登りも厳しくなってきた

富士山といわれるだけありかなりの急登

甲西富士南峰 山頂の祠

甲西富士南峰から湖南市街を望む

甲西富士 南峰にて

甲西富士北峰にて

甲西富士(北峰) 三等三角点

三上山(近江富士) 展望岩より

展望岩の岩場を越える

三上山(近江富士)を背に 展望岩にて

展望岩より急坂を下り、緩斜面になる

磨涯仏不動明王 岩根にて

十二坊温泉

十二坊温泉の桜

JR・京都(9:16)=[新快速]=草津(9:42/9:46)=[草津線]=石部(9:56/10:10)〜
  石部町道路元標(10:25/10:30)〜西応寺(11:08/11:28)〜
  菩提寺山・南峰(12:04/昼食/12:48)〜菩提寺山・北峰(12:50)〜展望岩(13:10)〜
  車道出合(13:40)〜菩提寺小学校(13:54)〜斎神社(14:09)〜甲西大橋北出合(14:42)〜
  岩根小学校(14:58)〜磨崖仏分岐(15:02)〜磨崖仏不動明王(15:10)〜
  十二坊温泉・ゆらら(15:25/入浴/16:44)=甲西(16:56/17:24)=京都(18:06)