宮山にて
宮  山 標高174m 大島山 標高30m
相生駅〜八幡神社〜宮山〜八幡神社〜大島山〜ペイロン城〜相生駅
 3月9日、松愛会山歩き会で相生市の宮山、大島山に登り、「かきおこ」を賞味し、ペイロン温泉でゆっくりした。今日の最高齢は81歳だ。

JR京橋駅に集合し、青春18切符を購入して相生に出発。大阪は晴れていたが六甲山辺は雨のよう、その後は良い天気になり、相生に10時到着した。

早速、宮山を目指して相生駅を出発、しばらく歩くと那波荒神社があり、その先で、那波(なば)村道路元標を発見。那波村は、昭和6年に那波町に、昭和14年に相生町に編入した村だ。

相生駅から望む宮山(中央)

相生駅を出発

那波村道路元標

八幡神社へ
 八幡神社の石灯籠が目に飛び込んでくると、八幡神社の参道だ。鳥居があり、その奥に宮山がそびえている。八幡神社にお参りして、神社左隅から宮山へと登っていく。

八幡神社の鳥居の中に見える宮山

八幡神社(標高15m)
 登り始めると左手に忠魂碑があり、墓地を通過すると、雑木林の中の露岩の道を登っていく。標高80m辺りから露岩の尾根が広くなり、急になって岩峰の岩登りの雰囲気になってくる。

宮山へ

宮山へ(標高100m)

岩登りを楽しみながら登っていく、時々振り返っては、相生のパノラマを楽しむ。天下台山の山並み、大島山、相生湾、坂越の裏山になる宝珠山の連山、IHI、ペイロン城などを眺められ素晴らしい。

相生のパノラマ 天下台山・大島山・相生湾・・宝珠山・・・

宮山へ振り返って記念写真(標高100m)

宮山へ

宮山山頂が見えてきた

天下台山・・大島山・・相生湾・・(標高120m)

大島山

宮山へ(標高135m)

宮山へ(標高145m)

宮山へ(標高160m)
 山頂近くになると大きな岩がある。磐座でここで神事が行われたのであろうか。磐座を過ぎるとすぐ山頂に着く。

宮山は、標高174mで三等三角点になっている。山頂は、岩で南東方向が開けていて露岩の絶壁になっている。

磐座(いわくら)(標高170m)

宮山 山頂

宮山 三等三角点

宮山 三等三角点(標高173.6m)

宮山で小休止

宮山で記念写真

宮山山頂をあとに八幡神社へ下山開始
 山頂でしばらくくつろいで往路を下山した。岩場の登りはなんとかこなせたが、下りは恐怖心があってなかなか大変だった。それでも登りと同じように相生の景色を眺めながら楽しく下山した。

八幡神社へ

宮山山頂をバックに記念写真

忠魂碑

八幡神社に下山

大島山
 今度は、宮山から眺めていた海に浮かぶ大島山に登った。登山口には、大きな石燈籠や標石が立っている。急な登りで石段が傷んだためかコンクリートの急なスロープ坂道ジグザグのになっている。

その坂道の途中には、石仏が上へと並んでいる。よく見ると西国三十三所石仏だ。登り詰めると小さな運動場のような広場になり、最初に善光寺がある。

広場には、住吉神社がお祀りしてあり、その広場は大島城址になっている。この大島山は標高30mで、大正時代までは島だったそうだ。少し休んで、車道を下るとあっという間に下山できた。

大島山登山口

大島山へ

善光寺

住吉神社

大島城址(標高30m)

大島城址にて

大島山を下山

宮山 大島山登山口より

お腹も空いてきたので、予約しておいたお好み焼き屋さんんの、「こころ」に行った。小さなお店で11人で一杯になって女将さんが必死で、「かきおこ」を焼いてくれた。

牡蠣がたくさん入ったお好み焼き、かきおこをお腹いっぱいいただいて、ペイロン城に移動し、温泉に浸かってゆっくりし、相生駅にと戻った。

相生駅から18切符で大阪へ、宮山は特徴があって楽しく登れ、かきおこをお腹いっぱいありがとうございました。牡蠣と温泉との山旅も相生、赤穂、坂越と行ったが、次回は相生の遠見山か日生の楯越山などと残り少なくなってきた。

みずべのさんぽみち

相生ボート公園

相生大橋を渡りペイロン城へ

ペイロン城

ペイロン城 大ちゃん

ペイロン城をあとに

相生駅へ
 18きっぷの旅楽しかったですか。長旅お疲れ様でした。また楽しい山旅ができますように。

JR京橋(8:02)=大阪(8:09/C8:21)=[新快速]=姫路(F9:34/G9:40)=相生駅(10:00/10:04)〜
 八幡神社(10:25/10:32)〜宮山(11:06/11:22)〜八幡神社(11:51/11:59)〜大島山(12:11/12:24)〜
 お好み焼きこころ(12:46/昼食/14:15)〜白龍城(14:29/入浴/15:30)〜相生駅(16:06/16:18)
 =[新快速]=大阪(17:43)