枚方南支部行事報告

2017年『新会員歓迎会』を開催しました

開催日 2017年3月11日(土)

画像

< 写真をクリックすると大きくなり、「<」や「>」ボタンで、スライドショーがご覧いただけます >

◆ 2017年 新会員歓迎会の開催にあたり

◎本日のレジメ
 ◆2班会員の中村俊夫さんにお話と
  趣味の一端をご披露いただきました
 ◆松愛会枚方南支部の活動内容の報告
 ◆参加者自己紹介
 ◆会食及び懇談

画像

2016年3月~2017年2月の1年間に新たに松愛会枚方南支部へ入会された会員及び、昨年度に入会されて参加できなかった会員の皆様を対象に、 3月11日(土)松心会館で枚方南支部 として2017年『新会員歓迎会』を実施しました。
対象者は38名で、参加者は18名(出席率48%)の方に、ご出席頂きました。昨年度に比べ2倍の会員様に参加いただきました。
冒頭、櫻田支部長の挨拶では、支部の平均年齢が約70歳になった。新しく入会された会員は、お仕事をされておられる方が大半である。そんな中で、本日は参加率50%に近く改めてお礼申し上げます。
1日でも長く健康で人生を楽しみたい。頭と手と足を鍛えることによって豊かな人生を送れる様に松愛会活動を進めていきたい。どれか1つでも松愛会活動に参加してみて是非体験して欲しい と呼びかけられました。

画像

引続き、枚方南支部会員でもある中村俊夫さんから、私の趣味のお話を頂きました。
事前にA5サイズで16ページにも亘る冊子を本日のために自ら製作し参加者に配布されました。
ポイントは、82歳を迎えてからでも、ハワイアンバンドのスチールギター演奏、ウクレレ演奏、三味線演奏、社交ダンス、マジック、ポップ アップ ペーパー クラフト、折り紙、ジャズ(ライブ)等の観劇、旅行、パソコン、カラオケ等に魅せられたお話をお聞かせ頂きました。とにかく多彩と言う言葉では語りつくせない中村さんです。
本日は、テーブルマジックを披露して頂きました。カードマジック、レコード盤の色を変えるマジック、筒の中の瓶とグラスが瞬間移動するマジックで参加者は魅了されました。

   画像

その後、櫻田支部長より松愛会と枚方南支部の活動、同時に同好会の紹介をさせて頂きました。
支部の取り組みでは、支部組織、公式行事、支部だより、支部ホームページの紹介、メールマガジンの運用。
同好会では、歩こう会、写真、カラオケ、ゴルフ、料理、マジックに加えて今年度新設のボウリング、茶道が仲間入りしました。
ご出席者と地区委員の自己紹介を行いました。

画像
画像
全員で記念撮影 ハイポーズ 参加者17名(1名退席)の皆さんとゲストの中村さん(前列中央)、櫻田支部長
画像

◆昼食と懇談に花が咲きます

引続き会食を交えながら懇談を実施しました。

〇参加者の皆さまから本日、自己紹介でお聞きしたこと(18名の内)
・定年退職者  9名
・早期退職者  9名
・今も仕事をしている  14名
・今も単身赴任中(もしくはしていた)  7名

〇参加者の皆さまの心配事
・何をしたらよいのかわからない   2名
・地域のことを何も知らない     2名
・今の職場への通勤時間が長い(片道 1H40M~2H)  2名   
・年金が本当にもらえるか心配    
先輩諸兄も同じような気持ちを抱えながら松愛会活動に参加されています。
元気なうちから参加し体力を維持しましょう。あなたも是非、ご家族で参加ください。

〇参加者の皆さまの趣味を列挙します。参考にご覧下さい。
・ゴルフ(2名) 
<以降は各1名 順不同>
・マラソン ・お酒 ・カラオケ ・日曜大工 ・ラジコン製作   ・ガンバ大阪観戦    
・プロレス ・登山 ・史跡巡り ・ドライブ ・スロージョギング
本日参加の皆さまには、松愛会活動の一端をご理解いただけたと確信しました。
いろいろな行事でまた、同好会でお待ちしています。
今後も『新会員歓迎会』を続けてまいりますので、ご支援、ご協力のほど宜しくお願いします。  

画像

◆新会員歓迎会に参加の皆様をご紹介します 【以下の画像には、拡大画像はありません】

画像

写真:日垣、中溝 記事 HP作成:中溝

画像 « Back