2018年度 枚方南支部 
年次支部総会

2018年5月12日(土)

2018年度(第47回)枚方南支部年次支部総会が、パナソニック企業年金基金 松心会館 に於いて、平野衆議院議員、矢田参議院議員、福留枚方市議会議長をご来賓に迎え、過去最多の当支部会員の皆様111名のご参加のもとで開催されました。

line

<画像をクリックすると拡大、拡大画像をクリックすると次の画像を表示し、画像の外をクリックすると元に戻ります>

第1部 特別講演

土井 龍雄 様  『健康で活動的な社会生活を営む能力
(ロコモティブシンドローム予防トレーニング)』

第1部は「健康づくり」をテーマにした特別講演です。今年は、土井龍雄様「医療法人 ダイナミックスポーツ医学研究所 顧問」を講師にお迎えして、国民の約4割が歩行困難になるというロコモティブシンドロームの対策として『セーフティーウォーキング』の理論と実践で、健康で活動的な社会生活を営むという内容で、1時間あまり実技を交えてわかりやすく講演していただきました。
<特別講演の動画(一部)>

【要旨】

最後に、「歩行寿命を延ばして、三途の川を歩いて渡ろう!」と締めくくられました。今回は、ロコモ予防としてウォーキングが不可欠で、そのための歩くために必要な脚力の付け方や歩くために必要なバランスのとり方を具体的に実技で指導していただきました。健康に大きな関心を持つ会員の皆さんは真剣に話を聴き、実技指導では最後までしっかりと体を動かしていました。

今回の特別講演は松愛会の「仲間と地域、笑顔で健康」のテーマに結びつき、今後の健康づくりに大いに参考にできる内容でした。

line

第2部 支部総会

年次支部総会は黒田支部役員の司会進行により開会。最初に2017年度ご逝去されました松愛会会員様13名と配偶者様4名のご冥福をお祈りし、黙祷を行いました。

続いて議長選任の後、櫻田支部長の挨拶とパナソニック津賀社長と松愛会上田会長のメッセージ披露がありました。

櫻田支部長からは

「昨年は、パナソニック松愛会設立45周年と南支部発足30周年の意義ある節目の年を迎え、「30周年」記念事業への取り組みと支部の特徴を活かしながら“親しみ、楽しみ、喜び”あえる活動を目指して取り組みました。本年は「仲間と地域 笑顔で健康」をテーマに、仲間や地域との出会いで、笑顔あふれる健康づくりに取り組み、更なる“親しみ・楽しみ・喜び”あえる松愛会を目指して参ります。」との話がありました。
<櫻田支部長の挨拶 動画

引き続き、菅会計責任者から4月28日におこなわれた「2018年度全国総会報告」がありました。規約改定では全国35支部の「地区委員」の呼称 (名称)が「支部役員」に変更になりました。なお、2017年度経過報告の中で当支部は2017年度の行事・同好会参加数が8,455人で、今年も松愛会の全35支部の中で第1位でした。

◇議事審議◇

黒田支部役員が議長に選任されて議事が進められ、櫻田支部長から以下の報告がされました。今回もプロジェクターと大スクリーンで、多くの写真・画像を映して会員の皆様にわかりやすく議事の説明をしました。

(1) 2017年度支部活動報告

支部発足30周年の節目の年に当たり、「30周年」記念事業への取り組みと支部の特徴を活かしながら“親しみ、楽しみ、喜び”あえる活動を目指して取り組みました。

(2) 2018年度の支部活動方針

「仲間と地域 笑顔で健康」をテーマに、仲間や地域との出会いで、笑顔あふれる健康づくりに取り組み、“親しみ・楽しみ・喜び”あえる松愛会を目指して参ります。支部体制強化のため、副支部長二人体制(企画総括・内部管理)で多様化する会員ニーズに対応して参ります。

(3) 支部役員の選任

【新任副支部長】
10班 松本 正幸さん
【新任支部役員】
2班   中島 康文さん
3班   河井 誠さん
11班 横畠 源伸さん
【退任支部役員】
2班   坂本 正悦さん
11班 矢方 純敏さん

(4) 2017年度収支報告

(5) 2018年度予算報告

(6) 質疑応答

以上の議案について、会員皆様全員の盛大なる拍手により、満場一致で承認されました。

その後に

を行いました。

◇上記の議案の詳細は「2018年度年次支部総会議案書」をご覧下さい。(個人認証必要)

2018年度地区組織(班構成と担当支部役員)はこちらからご参照ください。(個人認証必要)

(7)最後に、『Meet Mr. Matsushita』(6分)を視聴

パナソニック創業100周年を節目として、この先の100年に向けて歩みだすパナソニックの軌跡と経営理念を、創業者:松下幸之助の言葉と映像で紹介されています。

line

第3部 懇親会

懇親会の始めには平野衆議院議員・矢田参議院議員と福留枚方市市議会議長の来賓のご挨拶がありました。

この後、新任の松本副支部長の乾杯の音頭で懇親会がスタート、一気に会場は和み、矢田議員、福留枚方市市議会議長も加わり、賑やかな懇談と懇親・交流の場となりました。いつものように思い思いのテーブルで談笑の輪を作り、楽しい雰囲気の中で美味しい食事・美味しいお酒を堪能しました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、中締めの時間となりました。

中締めは今年、喜寿を迎える8班の中町乙雄さんで、パナソニックと松愛会への感謝のあいさつをされた後に、「一本締め」をおこない、今年も年次総会・懇親会は盛況裡にお開きとなりました。

本日もご参加いただきました皆様のご協力で楽しいひと時を過ごすことができました。今年度の今後の支部行事活動についてもよろしくお願いします。

line

写真・動画:冨田朝己・日垣眞宣・金箱勝之
・永井和人・中溝明男・松島可美   
HP作成:中村雅裕   

◇◇◇ 特別講演&支部総会 ◇◇◇

◇◇ 懇親会スナップショット ◇◇

line « Back


ページ
トップ