2018年『65歳節目懇談会』

実施日 2018年7月14日(土)

<画像をクリックすると拡大、拡大画像をクリックすると次の画像を表示、画像の外をクリックすると元に戻ります>

◆開催にあたり

 梅雨明けの酷暑を実感する季節、2018年1月から2019年3月迄の1年間に新たに65歳を迎えられる会員様および、昨年度に65歳を迎えられ昨年参加できなかった会員様の皆様を対象に、猛暑の7月14日(土)10時から3時間、松心会館にて2018年『65歳節目懇談会』を開催しました。
 今年の対象者は92名と昨年より減少するも、参加者は昨年度に比べ9名増の男性会員33名(出席率36%)の方にご出席いただきました。

◆枚方フィルハーモニー管弦楽団の皆さんによる演奏

 枚方フィルハーモニー管弦楽団は、枚方市や周辺地域に在住する職業人で構成されたアマチュアオーケストラです。 1954年に4人の若者が創設した『枚方室内楽団』から始まります。いま現在も音楽好きが集まり仲良く演奏を楽しんでいます。年2回の枚方市民ホールでの定期演奏会、地域の訪問演奏や団員コンサート等も行っています。 ※2018年の定期演奏会は、12月23日に寝屋川市民会館を予定しています。
 本日は枚方フィルのクラリネット奏者で結成された、クラリネット四重奏団の皆さんにお越しいただきました。

 本日の演奏いただく楽曲は、①80日間世界一周 ②クラリネットこわしちゃった ③アマポーラ ④聖者の行進 ⑤埴生の宿 ⑥川のながれのように(参加者で合唱)⑦夕焼け小焼け ⑧(アンコール曲)少年時代

 なお、以下の曲はクリックして動画をお楽しみください !!【動画時間:3分41秒、3分18秒です】

      聖者の行進

      夕焼け小焼け

◆松愛会・枚方南支部の活動内容報告

 櫻田支部長の冒頭挨拶では、大阪北部地震のお見舞いと、ご多忙中にかかわらず33名の方にご参加いただいたお礼を言われました。
 「年間多くの支部行事・同好会活動を実施しています。年金受給年齢の引き上げに伴い枚方南支部では、”新会員歓迎会”および ”65歳節目懇談会”の2つの懇談会はご招待を基本にしています 。詳しい内容は後ほどの松愛会および枚方南支部の活動紹介でお話しますが、本日は皆様にとって最初の支部行事参加という方もおられると思います。 今日は支部の現状を知るよい機会と捉え、どんな活動をしているのか気楽な気持ちでお聞きください」と話されました。  

 その後、櫻田支部長より松愛会活動の概要、枚方南支部の現状と取組み内容、同好会の紹介などをパワーポイントを使ってわかりやすく説明されました。
 松愛会と枚方南支部を取り巻く環境の変化および課題は共通しており
①会員減少の兆候(2017年度は推薦入会で増加するも実質は会員減少の波)
②高齢化の波(2017年3月末で松愛会全体の平均年齢は71.2歳、枚方南支部は72.3歳と全国第6位の高齢支部で2022年には松愛会全体で75歳に到達予定)
活動方針は松愛会の原点が支部・地域活動にあるとの認識にたち、『友愛活動・心身共に健康づくり・親睦・貢献』を主体に、より多くの会員の皆様が ”親しみ・楽しみ・喜び” あえるように支部活動の運営を目指します。
 65歳を迎えられた会員様は仕事をされておられる方が大半ですが、高齢化が進む中 ”健康寿命”を引き延ばすためにも、支部行事や同好会活動への積極的な参加を促されました。


◆自己紹介&会食懇談

 最後にお互いの交流の輪・絆を深めるために、昼食を挟んで和気あいあいの雰囲気の中で近況を交えての自己紹介を行いました。またテーブルも班別を基本に気軽に歓談できました。 アンケートの結果でもわかるように参加者は、、大半の方が仕事をしておられるので支部活動や同好会への参加が難しいと言う意見も多く出されました。
趣味もない。やることが無い。と言う方もおられました。まず同好会にでも支部行事でも参加してみてください。その中で体を動かすことが好きで、健康のためにも自分にあった何かを見つけたいとの意見や、ボランティア活動で新しい人生を楽しんでいくという積極的な姿勢もうかがえました。 また新たな出会いを求めて松愛会の行事や趣味を生かす同好会にもぜひ参加をしたいという方もおられました。
 参加いただいた皆様には松愛会活動の目的を少なからず理解いただけたものと思います。気がつけば終了予定時間、有意義な懇談会は全員での集合写真撮影をして無事終了しました。
 今後、新しい出会いの場や交流の輪を広げるために、いろいろな支部行事あるいは同好会で良好な健康状態で再会できますことを祈念します。
 最後に当日実施しましたアンケートの結果を記しますので、今後の日常生活を送るうえでの参考にしていただければ幸いです。  

〇お仕事をされていますか?
・今も仕事をしている  20名
・何もしていない    13名

〇支部行事に関する意識は?
・参加したい行事がある    11名
・仕事の都合で参加できない  9名
行事・同好会へ参加されたらメンバーから元気をもらえます。参加することだけでも意義がありますので、皆様も是非 積極的にご参加ください。お待ちしています。

〇凝っていること、好きでやっていることは?
・ウォーキング ・バトミントン ・テニス ・水泳 ・ゴルフ  ・ボランティア ・山歩き ・スキー 

〇今後やってみたいことは?
・世界最高効率の電気自動車システムの開発・楽器演奏 ・海外旅行 ・写真 ・相撲観戦 ・日本一周 ・料理 


◆65歳節目懇談会参加の皆様をご紹介します 【以下の写真には、拡大機能はありません】


参加会員・支部長・支部役員全員での記念撮影

写真撮影:中溝、動画撮影:中村、 記事・HP作成:中溝  

 « Back


ページ
トップ