上部
松愛会北海道支部
    
counter
支部トップページへ
健康創り研修旅行
2018年度
担 当  幹 事:小野田和久
担 当  幹 事:鈴木一 夫
健康づくり推進:東  康友
 写 真 撮 影:須波 孝友
更新日:2018年10月29 
H  P  担  当:原田新八郎
  
・研修旅行
メニュ
健康に一番!!新しい旅行 実施内容
赤文字をクリックしますとジャンプします。
 ・H30年度(2018年)健康創り研修旅行の予定計画書です。

      
2018年5月17日
健康創り一泊研修旅行 ご案内
健康をテーマに「洞爺湖方面 秋の味覚を訪ねて」
旅行日: 10月11日(木)〜12日(金) 全行程 大型貸切バス利用

行程:1日目  札幌大谷地・・・・恵庭道の駅「花ロード」・・・・(道央自動車道)・・・
       ・・・室蘭・・・伊達 (昼食)  ・・・洞爺湖周辺観光・・・    
 ・・・ ( 泊り )洞爺サンパレス&リゾートスパ   
 2日目  洞爺湖周辺観光・・・壮瞥町果樹園 ( 昼食・フルーツ狩り)・・
          ・・・ (道央自動車道) 道の駅恵庭・・・地下鉄大谷地 (17:00 予定)  

          
  ※全行程を貸し切りバスで参ります。                      
※バス車中では楽しい健康クイズがあります。(それなりの景品があたります。
     (健康づくり推進担当:東さんのアイデアで計画です。)

       
実施内容
実施内容
今年の健康旅行は4回目の開催です。総勢24名が参加しました。初日、札幌組は大谷地バスセンタ−に集合しバスに乗車、恵庭の道の駅に向け出発、千歳、恵庭からの参加の人は自宅を出発時に激しい雨の中恵庭の道の駅 ”花ロ−ドえにわ”に到着時には雨も上がり、バスを待ちしばらくするとバスが到着、恵庭乗車組 計10名が合流して出発。恵庭ICから(道央自動車)で室蘭ICへ、世話役の小野田さんからスケジュールの紹介、健康創り推進担当の東さんから室蘭到着までの車中で健康クイズ実施の前に、クイズ解答用紙が全員に配布された。クイズがスタート設問1から設問3迄ありました。途中でまた雨が降り出しましたが室蘭到着時には雨は上がっていて地球岬で綺麗な海をバックに記念撮影、幸福の鐘や室蘭市観光スポット等でも記念撮影。室蘭地球岬から白鳥大橋経由で道の駅あぶたへ向かう。ここで昼食 (うに丼)後洞爺湖へ向かい洞爺湖汽船にて遊覧・周辺観光、本日の宿泊先「洞爺サンパレス&リゾートスパ」へ向かう。ホテル到着で観光バスから下車時にクイズの解答用紙を提出。温泉に入り旅疲れを癒し、その後楽しい夕食そしてカラオケ等を楽しみました。湖上での打ち上げ花火を観覧して1日目が終わり。2日目有珠山ロープウェイで山頂へ 有珠山山頂で昭和新山をバックに記念撮影と周辺の観光後ロープウェイでふもとに戻り観光バスで壮瞥町に向かう。くだもの農家浜田園に到着ここで昼食 (昼食:ジンギスカン ・フルーツ狩り(梨・リンゴ・ぶどう・ブレーン)梨狩りやリンゴ狩り中に雨降り出した時は急いでビニールハウス内にありますぶどう狩りの場所移動。毎日雨が降り出した為バス移動しスケジュールほぼ完了していますので1時間早く帰路につく途中車中より数か所で虹確認しました。恵庭の道の駅”花ロードえにわ”到着 ここで恵庭グループの方は下車 バスは札幌へ向かう。恵庭、千歳の方はここで解散しそれぞれ車で自宅へ。       企画立案・行事進行の世話役ご苦労さまでした。
 
スナップ写真(クリックで画像は拡大されます) 画像提供 須波さん
  

世話役 小野田さん

車内でクイズ

クイズ解答用紙配布

クイズスタート

地球岬で

地球岬で記念撮影
後は綺麗な海

バックに「幸福の鐘」
の前で記念撮影

室蘭市の観光スポット
で記念撮影

母恋駅舎

昼食はうに丼で

昼食のうに丼

洞爺湖に向かいバス
に乗り込む

遊覧船出発の時間待ち

遊覧船内で

弁天島

中島へ向かっています

遊覧船より下船1

遊覧船より下船2

遊覧船の到着までに
記念撮影

ホテル到着
クイズ解答書提出

夕食(宴会スタート前)

夕食(宴会スタート前)2

挨拶と乾杯

挨拶と乾杯

挨拶と乾杯

宴会を盛り上げる!

カラオケスタート
デュットで鈴木・吉岡

東さん

森崎さん

三上さん・森崎さん

大島さん

山村さん

小畑さん

湖上花火大会

洞爺湖中島

12日朝の出発前

12日の予定紹介
雨の為記念撮影を中止
クイズ解答上位9名に
景品を贈呈

昭和新山をバックに
記念撮影

有珠山ロープウェイ
で時間待ち

ロープウェイで山頂
に移動中

有珠山山頂で昭和新山
をバックに記念撮影

女性グループの皆様

有珠山の噴火口

壮瞥町果樹園に到着

昼食の準備中
(ジンギスカン)

昼食中の皆様1

昼食中の皆様2

ハウスでブドウ狩り

梨狩り

雨が降り出したので
1時間早く帰路へ

一路帰路:恵庭・札幌へ

道の駅 
花ロード恵庭に到着

クイズの解答用紙です


・健康づくり推進担当:東さんから今回のクイズ問題を頂きましたので今後の参考にしてください。
(専門用語をインターネットで検索しても確認出来なく無理にお願いしました。)

・クイズ解答用紙を参考に!
・1)クイズ;設問が12問あり(ボートで説明で回答は(グー、チョキ、バーから選択する)
・2)食事(昨年実施した、食事で大切なことは色の変わった食材を多種とることが大切で、
 健康取り組み実践の確認と記憶力の把握が目的
 ・設問:昨日とった食事で色ごとに食材を記載してください。(見た目で判断したものです。)
・3)目的:クイズを通じて、健康創りに必要な内容を解説し、理解を得たうえで実践に結び付けてもらう。
 ・実践(今回の研修旅行の目的として、3つの取り組みを解説した実演した要請。その結果の確認です。)
□課題1:旅行中に正しい歩き方の体得;(ドローイン(腹をへこませ)良い姿勢で歩く) 
□課題2:エコノミー症候群対策の体得;(足をもむ、かかとを上げ下げ)    
□課題3:食事の際のベヅタブルファーストの取り組みをしてもらい、今後に生かしてほしい。
    

   ・上部へ

健康創り
メニューへ
過去の旅行クラブのページへ 本部 健康づくり活動へ