社会貢献活動
行      事 実 施 日 行        事        概        要
社会貢献活動 大和川石川 ('19. 3. 3)   
社会貢献活動 鶴見緑地 ('18. 9. 8)   
社会貢献活動 浜寺公園 '18. 6. 2 浜寺公園外来種雑草の除去作業に22名が参加いたしました。
 
 社会貢献活動 浜寺公園 

 ≪浜寺公園の自然を守る雑草の除去作業≫

  開催日時:2018年 6月 2日(土) 10時00分〜11時15分
  実施場所:堺市 浜寺公園
  参加者 :計22名(支部長、地区委員 6名 会員 14名 ご家族 1名)と
ボランティアの方 3名
 @今回で4回目となった浜寺公園バッタ広場の自然を守る外来雑草の除去作業を実施した。
 
 A梅雨入り間近で高い気温や湿度を心配したが、天候にも恵まれ、南海「浜寺公園駅」に集合し
  浜寺公園内の「バッタの原っぱ」に向かった。
 B「バッタの原っぱ」でボランティアの方2名及びPERJ「川上」さんとOBの本多さんと合流。
  浜寺公園自然の会から「梶川さん」から「浜寺公園自然の会・バッタ7」をパンフレットで紹介と日頃の取り組みの説明も頂く。
 C会員の皆様は、「雑草の除去」と「花畑の耕し」の二手に分かれ、途中休憩を挟んで作業を進めた。
  除去雑草はコンテナ15杯でした。
 D作業中、今年もバッタを所々で見かけることができ「浜寺公園自然の会」の皆さんの日頃の活動成果を垣間見ることが出来ました。
  私たちも、何とかこの活動を続けよりバッタの住みやすい環境を維持していきたいと思います。
 E作業終了後、記念撮影をし「本多さん」からお礼の言葉を頂きました。
  最後に支部長より今後の支部行事への参加お願い、お礼と締めの挨拶を頂いて、散会しました。
 F帰路の途中、今年も中央バラ園でバラを鑑賞される方や旧浜寺公園駅舎を改装したカフェーで一服された方もおられました。
 G参加頂いた皆様お疲れ様でした。有難うございました。

  
 【参加された皆様】
(ここをクリックで拡大して見れます)
ページTOPへ