歩こう会ページへ

◇ 18年度活動実績
月日 活 動 内 容   参加 実施結果
03/14 宮地嶽神社・津屋崎千軒 16 午前中は時折雪もちらつく中…
04/04 桜鑑賞行脚室見駅〜愛宕神社〜小戸公園〜マリノアシティ 14 雨がパラつく中、決行!
05/09 大興善寺(つつじ鑑賞) 12 雨の心配も吹き飛ぶ感激!
06/13 トヨタ自動車九州宮田工場見学会 28 -
09/12 花乱の滝(千石の郷〜2q徒歩) 132 心配された雨もなく、滝散策
10/09 飯盛神社(秋季大祭・流鏑馬式)福岡市無形民族文化財 13 地下鉄七隈線 加茂駅12:15集合
11/14 官公ゆかりの地散策(太宰府周辺) 171 心配された朝方の雨も止み決行!
◇ 11月度 官公ゆかりの地散策・・・11/14
 今回は古都大宰府保存協会・ボランティアガイド(松下電工OB菜畑氏)の案内で官公ゆかりの”歴史の道”裏街道散策会を実施。参加者 17名歴史認識を新たにした次第です。
(コース)…二日市駅〜遺構調査地〜般若寺跡〜高橋紹運首塚〜紅姫墓〜清明の井〜隈麿の墓〜榎社〜紅姫供養塔〜どんかん道〜金掛天満宮〜神牛塚〜朝日地蔵〜大宰府駅迄の道程≒7`・2.5時間の散策でした。

*普段目にしない裏街道散策でしたが、多少疲れたにも係わらず皆様に好評でありましたので、またの機会に再度、大宰府近辺散策会を企画したいと思います。その後国民年金保養センターにて昼食後解散(14:00)

二日市駅・スケジュール案内

遺構採掘現場

般若寺跡

清明の井

榎社

金掛天満宮

朝日地蔵
◇ 10月度 飯盛神社 流鏑馬見物・・・10/9
 10月度は福岡市無形民族文化財の飯盛神社 流鏑馬見物会を実施。加茂駅〜(1`)和食処しげまつ〜(2.5`)飯盛神社の行程で甲山さん以下13名、絶好の行楽日和にも恵まれ全員無事完歩しました。

流鏑馬は800年の歴史を持つ伝統ある行事で今回は169回目の開催に当たります。15:00〜お汐井取り出発(流鏑馬の花射手を中心とした行列。鎌倉時代の装束を装い艶やかに飯盛神社前より日向川に設けた”お汐井場”までの行列)
16:00〜流鏑馬本番(花射手は3名)…鎌倉時代の騎射装束を装った正規の射手です。飯盛神社では通常一人1回の行射を3回重ねる事にて最高の縁起とします。(平騎射は複数名)…江戸時代に復活された流鏑馬。簡略化された騎射装束を装い一人1回の行射を披露。

途中、RKB放送のTV生放送もありご覧になられた方も居られたかも…目前を疾走する馬の迫力とともに恐怖心は生ならではの体感でした。17:30過ぎ終了、一日掛かりの歩こう会となりました。

飯盛山夕暮(山麓に神社)

飯盛神社境内

中(当たり)

馬場戻し
◇ 9月度 千石の郷〜花乱の滝散策・・9/12
 9月度歩こう会は松愛会メンバー13名に加えて、三苫さんの愛用車の取材の為トヨタカローラからPR誌担当の若い女性2名が特別参加 総勢15名で実施しました。
・前日までの天気予報では降雨率70%でしたが、幸いにも予報がはずれ曇り空で、暑くも無く絶好の散策日和でした。
・10:00 湧水”千石の郷”(旧国民宿舎 千石荘)を出発。約2.5KMの緩やかなアップダウンが続く道程で10:45目的地”花乱の滝”に到着。
・福岡十滝、花乱の滝の滝つぼの前でカメラ部の皆さんを中心に真剣にシャッターを押していました。出来映えが楽しみです。
・11:20 花乱の滝を出発 12:00に出発点千石の郷に全員無事帰着。緩やかながらアップダウンの繰り返し、滝の前での急勾配の上り下りで山楽会以外の皆さんが走破出来るか案じていましたが、皆さん元気で完走され安堵しました。
・最後に千石の郷のレストラン”姫蛍”でバイキング料理を楽しみ有志は入浴後、三々五々散会しました。

目指すは滝!

滝に到着

滝に見とれる…

花乱の滝

美男・美女勢揃い
◇ 6月度 トヨタ自動車工場見学会・・6/13

6月13日梅雨の合い間、好天に恵まれ総勢28名でトヨタ自動車九州(株)宮田工場・ハリアー組み立てラインの工場見学を実施しました。
さすが世界に誇るトヨタの工場だけに、機械(ロボット)と人間が効率的に融合した素晴らしい組み立て作業に参加者一同大変感銘を受けた有意義な工場見学の一日でした。
受注生産で且つ一ラインで複数の車両を同時生産という厳しい環境ながら、日産1,800台を生産していました。                                               光田氏談

◇ 5月度 大興善寺(つつじ鑑賞)・・5/9

当初雨を心配しましたが、幸い天候にも恵まれ総勢12名で”つつじ寺”として有名な大興善寺を散策しました。
JR基山駅から緩やかな登りが続く約5KMの行程、最後の難所約130段の石段も一気に上り満開の5万本つつじを鑑賞しました。

特に、一目一万本の広場は圧巻でした。つつじ鑑賞後茶店で、うどんとビールそして松愛会特製の焼酎で鋭気を養い、帰路 5KM・合計 10KMの行程(16千歩)を全員完走できました。
また、紅葉の名所でもあるので来年の秋、再度大興善寺を散策することを決定しました。

◇ 4月度 桜鑑賞会(愛宕神社・小戸公園)…14名参加
 4月4日10:00室見駅集合・出発愛宕神社へ

(時期的には桜満開の最高のタイミング!曇天の為鮮やかさが多少欠けるものの十分堪能できた)

愛宕神社出発時より雨が降り出し道中本降りに出合うも一路、小戸公園へ
(園内の妙見神社・小戸神宮を参拝&桜散策)
マリノアシティーで昼食バイキングの後解散!

延べ約5キロメートルの行程であった。なお、一部の方は物足りなかったのか食後、姪浜駅まで更に歩かれた・・?

音次郎稲荷神社

愛宕神社

小戸神宮

小戸公園
◇ 3月度 宮地嶽神社〜津屋崎千軒散策・・3/14
朝方の雪・寒さも気にすることなく、16名参加!

鳥居前に10時集合・・・宮地嶽神社参拝・不動神社・古民家村を散策し、津屋崎千軒の街並み散策へ(津屋崎人形店・新泉岳寺…四十七士の墓・民族館藍の家・酒蔵・波折神社…津屋崎祇園山笠)
約5q散策後、昼食会場の”民宿よしだ屋”で新鮮な美味しいご馳走と酒蔵にて五名の方が土産として買い求めたお酒までいただき解散。(酒2升・焼酎1升?)