本文へスキップ

このホームページはパナソニック松愛会 九州支部です。

松愛会九州

九州支部 同好会活動山楽会

仲間と一緒に楽しく、健康で、有意義なOB生活を送りましょう。

山楽会 2018年 6月 1日(金)久住山 参加者 6名

今日は4ヶ月ぶりの登山です。

3月・4月・5月と雨の為、3回連続中止となり、ストレスが溜まっていました。
 参加者は5名。 体調不良や仕事などで欠席者が出ました。
 いい天気に恵まれ登山口の牧ノ戸峠に着くと、平日にもかかわらず車が多く、駐
 車場に停められず路駐となりました。登山口は、関西方面からの団体や、小さな
 子供の集団など人で溢れています。
 スタートからの急登は長い行列で、ゆっくりと進んで行きました。
 登山道を歩いていくと、やがて九重の山々が見えてきて、ミヤマキリシマのピン
 ク色が山肌を所々染めています。星生山、扇が鼻、三俣山が見え、やがて久住山
 が姿を現しました。ウグイスなど鳥の鳴き声も聞こえます。

人が多い中をどんどん進み、2時間30分ほどで久住山頂へ到着。360度の眺望
 で最高です。近くに九重連山、遠くは阿蘇山、祖母山、由布岳など良く見えます。
 山頂も人が多く、順番待ちで記念撮影をして、素晴らしい景色を見ながら昼食で
 す。山頂南面のミヤマキリシマは緑とピンクのコントラストが綺麗でした。

下山は往路を戻り、約5時間の山行が終了しました。

次回は 7/27(金)柑子岳(こうじだけ)9:30 JA脇山P 集合

糸島の低山ですが眺めが素晴らしいです。

記 田島

山楽会 活動報告 2018年(平成30年)