『奈良の環境家計簿』の使い方 
1.登録手順 
     (注)昨年度登録している人は操作不要です。(ログインIDなどは全て継続) 

@インターネットで『奈良の環境家計簿』から検索するか、または下記のURL『奈良の環境家計簿』の 
  HPから入ります。       http://www.eco.pref.nara.jp/kakeibo/ 
  お気に入りに登録しておくと便利です。 
A画面左上にある“新規会員登録”の黄色いボタンをすると、“ユーザー登録”画面に切り替わります。 
B利用規約を読み、“利用規約の同意する”を左クリックしてください。 
C下記の必要事項を入力してください。 
        1.登録種別(家庭/事業者)・(家庭を選択してください。)
       2.名前・・・・・・・(ニックネームも可とありますが、支障がなければ氏名にしてください) 
       3.メールアドレス・・・・・・・・(確認のため2度入力願います) 
       4.お知らせ・・・・・(『奈良の環境家計簿』事務局からの情報を受け取る場合はチェックする) 
       5.お住まいの地域・・・・・・・(和歌山地区の場合も入力できます) 
       6.家族人数・・・・・・・・・・(人数に応じた標準使用量との比較ができます) 
       7.ガスの種類・・・・・・・・(使用していない場合は“使っていない”を選択) 
       8.自動車の使用燃料・・・(使用していないまたは、入力しない場合は、“つかっていない”を選択) 
D入力事項を確認して“登録”を左クリックすると、“登録内容確認”が画面に表示されます。
  表示された内容が正しければ再度“登録”を左クリックしてください。
 
E“登録完了:メールを送信しました”という画面に切り替わります。 
F時間をおいて“ログインIDとパスワード”を知らせるメールが、登録時に入力したアドレスに届きます。 
Gユーザー登録完了です。 

2.グループへの参加登録 
@『奈良の環境家計簿』のHPを開き、“ログインID(またはメールアドレス)とパスワード”を入力します。 
A“ようこそ〇〇さん”と、左上に表示された画面に切り替わります。 
B画面下の“グループ機能”の中の『グループに参加する』をクリックすると、 
   『グループ参加用合言葉を入力してください。』と出ますので、枠内に、shoai-nawa と入力し 
   『グループへ参加』を左クリック願います。これで、松愛会奈和支部グループへの参加完了です。 
   これを入力しないと、奈和支部のメンバーとして認識されないのでよろしくお願いします。 
 
3.データ入力 
@『奈良の環境家計簿』のHPを開き、“ログインID(またはメールアドレス)とパスワード”を入力します。 
A入力する月を選択し、各項目に入力して、“保存する”を左クリックする。(月毎に保存してください) 
B複数月まとめて入力したい場合は、画面上の『1年間の入力データ』を選択すると、入力可能です。 
 
4.その他 
@過去のデータ入力が可能なので、前年同月との比較が数値やグラフでできます。 
Aご質問・お問合せは当該担当地区委員へお尋ねください。 
 BACK  TOP