備前地区
   《 2016年 備前地区 秋のバス旅行!! 》
  10月30日(日)に備前地区の秋のバス旅行(天橋立~出石散策)を実施しました。
当日はご夫婦での参加組を含め総勢44名で大型バスが満席でスタートで~す 。
ガイドさんのユーモアを交えた案内に車内のボルテージは早朝からMAXに・・・
後列のアルコール族より前列の昔ギャルの大きな笑い声、楽しくてクシャクシャの)^o^(
賑やかな雰囲気です。天気も最高!!アット言う間に目的地に到着しました

橋立名物“股のぞき”、クラクラする人、腰が曲がらん人、何にでも挑戦?の人・・・
傘松公園を満喫し昼食です。団体客が一杯の中、飲む人、食べる人、まぁ~満足です
お土産の買物もし“出石城下町”に到着、丁度お城まつりが開催中、大勢の人で
城下町は大賑わい、“出石そば”にも挑戦し城下町を散策、堪能しました

心残りもするが帰りの車中ではサプライズプレゼント、本日誕生日の方が・・
黒豆ケーキにバースデーソングの大合唱でお祝いです≪おめでとう!≫
最後は恒例の〝ビンゴ大会〟で現実に戻り[リーチ!][ビンゴ!]で大盛り上がり
来年も元気で多くの仲間と楽しいバス旅行を・・・お疲れさまでした。
(岡 記)

備前地区 秋のバス旅行!!
マイントピア別子への旅
 11月1日(日)に備前地区の秋のバス旅行を実施しました。
当日はご夫婦での参加8組を含め総勢39名の団体旅行がスタートです。
愛媛県新居浜市の東平(とうなる)の東洋のマチュピチュ『マイントピア別子』へ
バスの車内ではガイドさんの案内にお酒の入る方々久しぶりの再会を楽しむ方々等々で賑やかな雰囲気です。
瀬戸大橋を越えるとあっと言う間に目的地に到着しました。
マイクロバスに乗り換えて、標高750mの東平まで狭い山道をクネクネと上って行くと300年前の世界的産業遺産、
貯蔵庫跡、索道停車場、最盛期には五千人が生活していたとの説明に驚きと感動の声が上がりました。
(ガイドさんの丁寧な説明にも感謝!)

昼食は本館で全員で食事し、鉱山列車で坑道の中をガイドさんに案内していただき銅山の歴史や自然を垣間見満喫しました。
感動の思いを胸に帰りの車中は恒例の<ビンゴゲーム>で現実を取り戻し盛り上がりました。
全員無事帰還で~す。
(岡 記)

旅の詳しい様子はスライドショーをご覧ください。
(YouTubeへリンクします)

撮影およびスライドショー作成は岡本康文さん

秋のリクリエーション
「高知日曜市見学」の日帰りツアー

11月9日(日)備前地区で「高知日曜市見学」の日帰りツアーを実施しました。

当日の朝は少し肌寒く小雨がぱらつく天候でした。ツアーに参加された皆さん(38名)は「お久しぶり」「元気ですか」など声を弾ませながら乗車し、バスは一路高知へ向け発車オーライ!

快適に走らすバスの車窓から見える山々は少し紅葉し始め、四十八カ所巡りのお寺の風景などは癒しの時となりました。
また、ガイドさんの流暢なお喋りと素晴らしい歌声に聞き惚れ雨の降っていることなど忘れてしまうほどでした。

高知日曜市に到着すると自由散策、新鮮な野菜・果物などお目当ての物を見つけた人は「おいしそう」「これいいなあ」と言いながら財布の紐を弛めていました。
また、桂浜に到着すると雨も上がり、坂本龍馬像の前で、その時代の人たちがつくった歴史に感銘しました。

帰りの車中では恒例のビンゴゲームで大いに盛り上がり大変有意義なバス旅行でした。

参加者のみなさんお疲れ様でした。(大西 記)

拡大写真

2013年度備前地区・婦人部秋季リクリエーション
11月10日(日)備前地区・婦人部合同で秋のレクリェーションを「大和ミュージアム・西条酒蔵通り見学」の日帰りツアーを実施しました。
当日はあいにくの雨模様の中、参加者(33名)は元気よく早朝6時20分に集合し、一路広島の呉へ向けいざ出発 ・・・!

呉に到着すると自衛隊の艦艇見学や大和ミュージアムを見学し、世界一の戦艦「大和」を生んだ「呉」の歴史を知ることができました。

西条酒蔵通りでは、現地ガイドさんの案内で町並みや酒蔵を散策しながら、おいしい酒を発見して思わずニッコリする人もいました。

帰りの車中ではゲームを楽しみながらバスはあっという間に備前に ・・・!

参加者のみなさんお疲れ様でした。   (榊田 記)

拡大写真

2012年度備前地区・婦人部秋季リクリエーション
 しまなみ海道めぐり

秋晴れの11月10日(土)、「備前地区」「婦人部」合同の秋季RCを実施しました。
行く先は風光明媚な瀬戸内海に架かる「しまなみ海道めぐり」です。
因島フラワーセンターの園内を廻り、伯方の塩工場見学では現代の塩の生産過程を見学し
山と積まれた塩が雪山に見え、歓声をあげ、工場内の綺麗さに驚いたりした工場見学でした。
その後、平山郁夫美術館では敦煌の風景の中に身をおいて「らくだ」の背に揺れる夢をみた時間でした。
最後は耕三寺の建物とその建物に負けない紅葉の美しさを満喫した一時でした。
写真では伝わりにくいかも知れませが、皆さんも紅葉を楽しんでください。(岡野 記)

大山祗神社境内で「天然記念物(楠)の前」 (拡大写真はこちら)

せとうち茶屋での昼食

しっかり味見をして

耕三寺

耕三寺の紅葉と美女3人

バスの中で

備前地区・婦人部の秋季合同レクレーションを開催
11月28日(月)備前地区・婦人部の秋季合同レクレーションで、バスで大阪の花月劇場に行きました。
備前地区17名、婦人部25名の42名で楽しい一日を過ごしました。
 花月弁当  バス車内の風景
歌手の金田たつゑさんとのショット(水掛不動明王にて)     かに道楽の名物看板

備前地区・婦人部 秋季合同レクレーション開催
11月5日(金)備前地区・婦人部の秋季合同レクレーションが絶好の好天に 恵まれ、神戸花鳥園を見学しオリエンタルホテルで「世界のバイキング料理・
フランス料理」をたん能しました。午後はマリンビア神戸でアウトレット商品の  買い物を楽しみました。(参加者39名で備前バスにてバスツアー)
花鳥園の入り口         ふくろうの展示
(オリエンタルホテル)