「パナソニック松愛会北大阪支部
トピックス

平成17年分 平成18年分 平成19年分 平成20年分 平成21年分 平成22年分 平成23年分 平成24年分
平成25年分 平成26(2014)年分 平成27(2015)年分 平成28(2016)年分
 
 
        2017(平成29)年 新企画! 「クリスマスリースづくり」に参加しました。
 11月26日に箕面市のNPO法人「とどろみの森クラブ」主催のクリスマスリースづくりに参加しました。
晴天の下、総勢19グループ53名中、当支部からはご夫婦やご家族連れで3グループ8名が参加し、
クラブ世話役の作業指導を得て、檜の葉を重ね合わせて立派なクリスマスリースを完成しました。飾りを替えれば正月飾りにもなり、一石二鳥です。
また、昼食時には温かい「ボルシチ」の提供や野菜と焼き芋の即売があり、楽しい一時を過ごしました。
 
とどろみの森クラブ 入口看板 とどろみの森クラブ管理小屋全景 とどろみの森の世話役さんから指導を受けて・・ 準備万端!
 
家族で・夫婦で・お孫さんと奮闘中! ご夫婦で製作中に はい!ポーズ さまになってきましたヨ!! リース作りの間に 石窯で焼き芋が・・!
 
リース完成! なかなかの出来! 焼き芋を求めて 長蛇?の列 ホクホクの焼き芋 産直野菜の即売もありました!「すべて100円」
 
        2017(平成29)年 北大阪支部 「シニアの集い」が開催されました!
 
 
 
 
 
 
        2017(平成29)年 北大阪支部 「下期新会員説明会」が開催されました!
        ◇ 日 時  2017年11月12日(日) 10時~13時
       ◇ 会 場  パナリゾート大阪  会議室「ソレイユ」 レストラン「さくら」


    本年7月から11月の間に入会された10名のうち、7名の出席者を迎え、2017年下期新会員説明会を開催しました。
    北大阪支部から、支部長・副支部長・事務局長・3部会長と、出席された新会員の居住地区委員が出席し、
     ①出席者の自己紹介
     ②松愛会及び支部の活動概要
     ③松愛会及び支部の会計のしくみ
     ④支部運営体制と年間行事の概要 
     ⑤3部会(友愛・社会貢献・広報)の活動内容の説明
     ⑥クラブ同好会の概要説明と入会の勧誘
     ⑦松愛会並びに北大阪支部ホームページの閲覧方法、会員専用ページ(個人認証ID/PW登録方法)の説明
    等について、2時間強をかけて説明を行いました。

    そのあと、レストラン「さくら」に会場を移しての昼食懇談会では、説明会の内容や関心のある行事やクラブについての質問、
   また現役時代の仕事や職場の同僚の話題など、新会員と委員の枠を超えて和やかな懇談会となりました。
    最後に、参加者一同で記念撮影を行い、新会員に皆さんにアンケートを記入いただき閉会しました。

    今回出席の新会員の皆さんは、定年退職後も第2の職場で週5日のフルタイム勤務をされているため、支部行事やクラブ活動
   の殆どが「平日開催で参加が難しい」との意見もありましたが、「できる限り参加したい」「資料をじっくり見直して検討したい」
   「年明けの新春懇親会は参加します」等々、支部活動に対し強い関心を持っていただけたものと思います。

    新会員の皆さん! 新しい仕事の合間に支部行事に、そしてクラブ活動にお気軽にご参加下さい。
   各クラブへの体験入会も大歓迎です。

    なお、今回参加いただけなかった新会員の皆さんには、担当の地区委員からフォローさせて頂きます。
                                             
  担当:事務局 斧田 忠幸
 
   
支部活動内容に聞き入る新会員の皆さん  レストランでの昼食懇談会
 
   
参加者全員で記念撮影  第2の人生!松愛会も楽しそう!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
        2017(平成29)年 「第4回 節目懇談会」 を開催しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
        2017(平成29)年 北大阪支部 「女性会員懇談会」を開催しました!
  日 時 : 2017年 6月8日(木) 9:40~14:00
  場 所 : 神戸・魚崎郷の酒蔵通り菊正宗記念館、浜福鶴吟醸工房見学 と 酒蔵ダイニング「櫻宴」 にて昼食懇親会 
              - - - - - - - - - - - - - -
   6月8日(木)女性会員と支部役員の20名が参加し、神戸魚崎郷の菊正宗酒浜福鶴吟醸工房を見学しました。前日の雨も、
  女性パワーに圧倒されたのか、当日は曇り空から晴天へと変わり絶好な懇談会日和となりました。
   北大阪支部女会員のモットーでもある「美と健康」の観点より、お酒造りから生まれた基礎化粧についての興味も有り2つ
  の施設を巡りました。
   名物杜氏から楽しく酒造工程の説明を聴き、生原酒・大吟醸などお薦め品の試飲をして、目的の化粧品・試供品もたっぷり
  と使い「活き活き」と「美しく」まさしく「美と健康」にふさわしい見学会でした。


  見学場所 ① : 菊正宗酒造記念館
 
     
 化粧品あれこれ  大きなケヤキの一枚板で作られた看板  菊正宗酒造記念館で昔の酒造器具の見学
 
   
 試飲コーナーで!    菊正宗酒造記念館で参加者全員での1枚
   見学場所 ② : 浜福鶴吟醸工房
    女性会員:12名 他支部女性会員:1名 準会員:1名 支部役員:6名 の参加でした
 
浜福鶴吟醸工房前で女性会員のみで1枚 杜氏さんへの質問 と試飲
 
浜福鶴吟醸工房で杜氏さんからの説明
 
   【 お食事処 】酒蔵ダイニング ・櫻宴
 
         
 山本支部長の挨拶  頂いたランチ  食べて・・    飲んで・・  しゃべって・・    楽しいひとときでした!
 酒蔵ダイニング「櫻宴」のランチ会でも話題満載でした。
楽しい時間を共有し「心のアルバム創り」に新たなページが増えました。
次回もワクワクするような企画で「心のアルバム創り」をご提供したいと思います。
                                                  担当:女性委員 古薗真知子
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
        2017(平成29)年 第46回 北大阪支部「年次総会」が開催されました!
       ◇ 日  時  2017年5月21日(日) 10時~14時
       ◇ 会  場  パナソニック スマートファクトリーソリューションズ株式会社㈱ 食堂 (旧:パナソニック溶接システム㈱)
       ◇ 参加人数 支部会員:150名 来賓:松愛会本部1名、パナホーム㈱2名、講演会講師1名 合計154名
   <第1部 総会>
    ・冒頭、物故者会員様(会員20名・配偶者2名)への黙祷を奉げました。
    ・引き続き、山本支部長よりご来賓の紹介と開会の挨拶がありました。
     【支部長挨拶の要旨】
       「松愛会は本年、設立45周年の節目を迎える。会員数も28800名を越え、活動内容も含め社会にも注目される組織に成長してきたが、ここにきて社会
       環境の変化もあり、新会員の入会率の低下や高齢化により会員数及び行事参加者の減少が顕著になりつつあります。支部としても10月から運用される
       入会資格改訂も活かしつつ、あらゆる活動や縁を通して引続き「楽しく集い、笑顔で行動」の輪の拡大に努める所存です」
       「また春の叙勲において「豊中5地区の清水正弘様が、長年の市会議員活動を通して地方自治の発展に貢献された功績で『旭日小綬章』を叙勲されました」
    ・今回の支部総会には、松愛会本部より中山副会長のご出席を賜りご挨拶をいただきました。
    ・次いで、2016年度の新会員と転入会員の紹介がありました。

    [議 事}
    ・2017年度全国総会の要旨報告の後、2016年度支部活動報告並びに収支報告がありました。続いて、本総会をもって退任される支部役員及び地区委員の
     紹介、そして2017年度の新任支部委員選任とそれに伴う支部運営の新体制が報告され、いずれも承認されました。
    ・今年度の新任委員(豊中2地区担当:潮地区委員)よりご挨拶がありました。
    ・引き続き、支部長並びに各部会長より2017年度の支部活動計画が、また会計責任者より予算計画が発表され、承認されました。
     【支部方針の要旨】
      2017年度は第4期活動計画(2015年~2017年)の最終年であり、”親しみ・楽しみ・喜び”あえる活動の本部方針のもと、社会環境の変化・会員ニーズ
      の多様化や高齢化を考慮したうえで、支部としても 「楽しく集い、笑顔で行動」 できるように、
        ①魅力ある行事の実施    ②組織を活かした支部活動の実施    ③支部運営の効率化と強化
      を重点に取り組みます。
      また「バイ・パナソニック」運動や地域社会貢献活動にも引き続き組織をあげて協力していきます。

    ・最後に、退任される支部役員委員を代表して、前豊中2地区委員松井さんからのご挨拶のあと、退任される皆さんに記念品が贈呈されました。
    ・総会の締めくくりは、出席者全員で ”松愛会スローガン”を元気に唱和し、第1部総会を終了しました。
 
受付「暑い中ご苦労様です!」 開会までの時間を利用して”健康クイズ” 恒例の写真クラブの作品展示とクラブPRボード掲示
司会進行&議長の大役は渥美さん 来賓あいさつ 松愛会本部:中山副会長 山本支部長の挨拶
支部活動報告と活動方針発表(山本支部長) 3部会長の報告:竹内さん(友愛)・中村さん(社会貢献)・本田さん(広報) 会計報告(浅沼さん)
退任委員紹介:松井さん(豊中2)、辻田さん(HP委員) 支部総会の会場風景 新任地区委員:潮さん(豊中2)挨拶
   <第2部 講演会>
   ○テーマ : 「ガーデニングは”いのち(植物)”との対話」~ガーデニングを始めると、暮らしも人生も豊かに~
   ○講 師 : 畑 明宏氏 (ガーデニング研究家・樹木医・NHKテレビに野菜作り講師として出演中)からご講演頂きました。
    [内容紹介]
    ◇小学3年生の時に祖母が野菜の苗を買ってくれ、月一回来る祖母のアドバイスを頼りに育てはじめ、野菜たちをじっくり観察し、
     五感すべてを使って育て収穫し、食べる喜びから、理科が好きになり農学を学び、樹木医になる人生を歩む。
    ◇ガーデニングには、未来があり、物語がある。草花や野菜の出来栄えをどのように考えるのか、100点を目指すより60点で満足。
    ◇ガーデニングを通して"人とのつながり"ができる。共通の話題ができる=いのちの対話・親子の対話・季節との対話
    ◇NHKテレビ"ぐるっと関西おひるまえ「手づくり ひと坪ファーム」"で月に一度程度出演され、アイデア満載の楽しいガーデニングを紹介されています。
  
 
     
 ガーデニング研究家 畑 明宏 先生のパワフルな講演に聞き入る会員の皆さん
 
  <第3部 懇親会>
   ・来賓祝辞をパナホーム㈱法人営業部 長池部長よりいただき、吹田1地区の坪内様による乾杯の音頭で懇親会を開宴しました。
   ・本年も地区別を基本とする指定席とし、近隣地域の会員同士の繋がり広めて頂くレイアウトにしました。
   ・締めは若手会員を代表して、豊中3地区の田中様の発声による万歳三唱で閉会となりました。

   ※ 会員の高齢化による参加率の低下、若年層の入会率/参加率の低下など、総会・懇親会への参加者が年々減少傾向にあるのは残念です。
 
     
 ご来賓:パナホーム㈱長池部長のご挨拶  吹田1地区坪内さんの発声で・・「乾杯!」  懇親会の様子
     
 懇親会の様子  畑先生とガーデニング談義  豊中3地区田中さん発声で「万歳三唱!」
     
 
       本部主催 第6回「女性地区委員交流懇談会」開催、古薗委員が参加されました
     ◎ 日 時   2017年2月23日 13:00~18:30
     ◎ 会 場   国会議事堂会議室
     ◎ 参加支部  東京、京都、高槻、枚方北、枚方南、守口門真、大阪市内、北大阪、兵庫西、岡山、四国 計11支部
     ◎ 参加人員  女性委員19名 本部3名(福祉委員長他)

  ◆[女性委員交流懇談会]
     国会議事堂会議室で11支部から19名の女性委員が参加し、「ランチ会、手作り会、体操会、観劇会、社会見学会」等々、各支部の
    女性会員活動の報告がありました。また、より多くの女性会員に参加いただくために、他支部との交流やコラボ企画など、各支部の課題
    や取り組みの紹介など、活発な意見交換が行われました。
 
  ◆[北大阪支部女子会員の活動報告]・・・(古薗委員)
     私達北大阪支部は,女性会員全員に電話アンケートを行い、「断捨離の世代、物は残さない」を念頭に美と健康を維持して行く為に、
    「目で楽しみ、食べて楽しみ、大いに笑って心のアルバム創り」をモットーに、美と健康に関する会社様の見学会を行い、その話題で
    ランチ会を大いに盛り上げようと活動しています。
     昨年度は6月8日に「キユーピーマヨネーズ工場見学会」と「ランチ会」を開催しました。マヨネーズとドレッシングの上手な使い方等の
    話題が盛り上がり、貴重な体験と楽しい時間を過ごしました。
     次回は「酒蔵巡り」でお酒から基礎化粧品が発売されるまでの経緯を学んだり、今話題の「甘酒」作りの見学を行い、その後は「ラン
    チ会」です。”美と健康”の維持向上を目指して只今活動中です。

  ◆[国会議事堂(参議院)見学]
     矢田わか子参議院議員(パナソニック労組出身)の活動報告と、国会議事堂の歴史や施設・参議院議場の見学と説明を受け、貴重
    な体験をすることができました。

                                                                                           <古薗女性委員>
 
   
 参加者の皆さん(各支部の女性委員・本部事務局)  矢田わか子参議院議員の活動報告を拝聴
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
           第2回「スポーツ吹矢体験会」を実施しました!
                     
                       
 
   豊中市消防局による 第3回「救命講習会」を開催しました!
     ◆日 時: 2017年 2月 9日(木)9:30~13:30
     ◆場 所: 豊中市立労働会館 3階集会室
     ◆講 師: 豊中市消防局 救急救命課 隊員3名
     ◆参加者: クラブ同好会世話役と会員が7名、支部委員が12名の計19名

     もしもの時に対応できるよう緊急時の応急処置方法を学びました。
     豊中市に救急車は11台しか無いそうです。人口40万で11台がフル回転している中で、タクシー代わりに救急車を
    呼ぶ人もいるとのことです。(消防局は拒否することは出来ない)。
     今回講習をして頂いた救命講習班の方は、年間2万人の講習を行っています。救急車の到着まで時間は、全国平均
    で8.6分である(大阪は約5分)。尊い命を守るため多くの人が応急処置の知識を持ち、救急車の到着までの間に適切
    な応急手当が出来れば・・と思います。
     心肺蘇生法の内容は、5年ごとに一般の人にもより解りやすくするためにその方法や手順が改訂されます。例えば
    呼吸の有無を確認する方法も、以前の口・鼻からの呼気吸気の有無を確認する方法から、現在は胸や腹の動きを見る
    様に指導されています。よって、2~3年毎の受講が推奨されています。

     講習は次の内容で進められました。
      1.応急手当の必要性(救急車が到着するまでの応急処置)について
      2.応急手当の手順と心肺蘇生の流れの説明
      3.AEDの役割と使い方、注意点の説明、使用体験
      4.救命処置手順(のどに物がつかえた時と止血の方法)
   
     講師からの配付資料と実技を伴った具体的な説明で非常に解り易く応急処置について学び、参加者からの活発な質疑
    でさらに理解を深めました。本日の受講者には後日『普通救命講習修了書』が交付されます。

     講習後、昼食会では受講した内容などを話しながらお弁当を頂きました。
 
     
司会挨拶と講師紹介 山下副支部長の挨拶  救命講習 応急手当の必要性の説明
 
     
  まずは予備知識から・・!
仲良くお互いの脈を取り合いました
 脈を診ることはできましたか?「ハーイ!」   応急処置の初めは周囲の安全確認から!
(2次災害を防ぐために・・)
 
     
肩を叩いて「大丈夫ですか?」 反応を見ます  「青い服のあなた!119番を・・」
 「赤い服のあなた!AEDを探して来て下さい」
「胸骨圧迫」 圧迫するのはここですよ!
 
     
 人工呼吸、まずは気道確保  口を大きく開いて息を吹き込む
(胸が膨らむのを確認・・)
→すぐに「胸骨圧迫」を再開!
強く早く絶え間なく30回(100回/分)
AEDの使用・・落ち着いて
パッドを正しい位置に貼りましょう!
 
   
AEDの準備中も胸骨圧迫は続けます   日頃からAEDの設置場所をチェック! 指導隊員とともに参加者全員で記念撮影
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
   2017年(平成29年) 北大阪支部「新春懇親会」を開催!
      1月14日(土)、新春懇親会がホテルアイボリー(豊中市)で開催され、172名の会員と2名のご来賓の174名の方々が元気良く参加されました。
     今年も会員同士の地縁を深めてもらおうと、18テーブルを地域別に設定いたしました。
      始めに司会者より、新会員出席者5名と今年95歳になられる最長老出席者1名を紹介し、大きな拍手で歓迎をいたしました。続いて、山本支部長
     の挨拶、パナホーム(株)武田支社長、松愛会野﨑副会長の祝辞を受けました。
      懇親会は、80歳以上の参加者30名を代表して嶋崎会員(吹田1)の乾杯で歓談が始まりました。暫くすると親しい会員同士がテーブルを移動して、
     新年の挨拶や懐旧を温めるなど、各テーブルとも和やかな歓談のひと時となりました。
      今年のアトラクションは、「初音家幸若とその一味」の皆さま8名による、河内音頭・江州音頭の音頭取り、唄と踊りで、会員の皆様も踊りに飛び
     入り参加していただき楽しく盛り上がりました。
      恒例になった『お年玉抽選会』では、社会貢献賞・パナホーム賞・特別賞(関賞)を含めて合計49本の賞品が当たり、抽選に漏れた方には『残り福
     で賞』のハンドソープが準備され、又舞台に新春の飾りとして飾られた盛り花は花束にして希望の方にお渡しし、参加者全員が満足の笑顔で帰って
      頂きました。
      中締めは、若手会員を代表して昨年4月入会の大中会員(豊中4)の発声で万歳三唱を唱和し、予定通り午後2時に閉会となりました。
 
受 付 「寒い中、ご苦労様です!」
 
支部長あいさつ
 
来賓ごあいさつ パナホーム㈱ 武田支社長
 
  来賓ごあいさつ 松愛会:野﨑副会長
 
皆さんのご健勝を祈念して・・乾 杯!
 
「今年も良い年でありますように・・、カンパ~イ!」
 
松井地区委員(豊2)の名司会で進行
 
              歓談の間に「ハイ、チーズ!」
 
     
     
     
     
     
     
   
         
「初音家幸若とその一味」の皆さんによる   河内音頭・江州音頭 そして 踊り・踊り・踊り    「踊りでは負けまへんで・・」 飛び入りから主役へ
 
そのうち、会場は踊りの列が・・
       
会場の盛り上がりに、幸若さんもニンマリ!
 
歌も唄えるわヨ!
   
うまいもんですな!
   
   
社会貢献賞”あすなろ”うどんです
 
3等、10名を代表して・・
 
  2等10名・・代表して・・         1等5名、全員ニコニコご登壇        
お待ちかねの大抽選会で~す!
 
特等!! 今年は春から縁起が良いわい
 
特別賞(関賞)・・当日誕生日の女神から幸運が・・
 
パナホーム賞 「新築・リフォーム、よろしく」
 

 
若手代表の音頭で「万歳!」
 
笑顔と元気な声で 「バンザ~イ」
   
会場前では「なしょパナ会」(事務局中村さん)による
昔懐かしいナショナル製品や書物・記念品等を展示
ご興味ある方、ご参加下さい!