楽歩会2019年12月度例会の実施報告 静岡県湖西市「湖西連峰」

日 付:2019年12月18日(水)  参 加:9名(OP参加1名含む)
行き先:静岡県湖西市「湖西連峰」    担 当:宮垣さん、村岡さん
≪コメント≫
冬晴れのもと、低標高ながら人気の高い「湖西連峰」をトレッキングしました。
JR「新所原駅」に少数精鋭9名の健脚自慢が集結!天竜浜名湖線に乗換「湖西連峰」
トレッキングの基点「知波田駅」へ向かいました。
到着した「知波田駅」では担当幹事よりコ-ス・注意事項の説明を受け爽やかスタ-ト!
しばらくして目指す「湖西連峰」が眼前に飛び込んできました。
平坦な道を歩み「湖西連峰」のアタック基地”おちばの里散水公園”到着!
休息とトレッキング準備を終え、第1タ-ゲット「大知波峠廃寺跡」へのアタック開始‼
ル-ト道は岩が散乱する急登悪路の連続に”心が折れそう”になりました。
途中しばしの休息、活きを取り戻し急登路登りきり「大知波峠廃寺跡」到達!しました。
峠より遠望する浜名湖・遠州灘のロケ-ションは最高です‼

昼食後第2タ-ゲット「多米峠」をめざしアタック再開!このル-ト道はアップダウンが
連続するタフな登山道、急こう配の下りは特に転倒に注意を払いました。
アップダウンの目印は”鉄塔”鉄塔までアップ道、鉄塔からはダウン道と分かれました。
7鉄塔をクリア「多米峠」到着!休息タイム中”結構ハ-ドだったね”との会話が飛び交う
光景が見られました。休息後ゴ-ルの「知波田駅」に向け下山!急こう配の道を進みやがて
心霊スポットで有名な「多米トンネル」と出会うことに!トンネル通過中”まか不思議な世界”
に包まれました。トンネルを出て麓へひたすら歩を進め全員無事総歩行距離約15km踏破‼
心地良い疲労感と共に「知波田駅」に辿り着きました!少しハ-ドな尾根トレッキングでしたが
自然との触れ合いの中で達成感を実感できた一日となりました‼

 

コメント

    • 種田幸雄
    • 2019年 12月 20日

    7月以来の例会参加でした。毎回の例会時に地域での会合と重なり参加できませんでしが、今回は中々ハードな工程で会員の皆さんについていくのが大変でした。毎日小学校の見守りで5K程歩いていますが、山歩きは気分転換にはもってこいですね。

      • yoshimura
      • 2019年 12月 20日

      先日はお疲れ様でした
      尾根歩きでしたがアップダウンが連続のハ—ドなコ-ス
      標高だけで判断するとしっぺ返しを食らうことに
      なりますね!明日の忘年会でお会いしましょう(^^♪
                     吉村

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP