終活の準備

※いざという時に家族に迷惑かけない為に普段から下記を準備し、まとめておきましょう。
1)連絡情報(配偶者・子供・親戚・会社(松愛会)・保険会社の連絡先(名前)電話番号・携帯電話番号)
2)健康情報(かかりつけの病院・持病薬・病歴)
3)食べ物情報(好きな物・嫌いな物・食べてはいけない物・苦手な物)
4)ペット情報(かかりつけ動物病院・ペット保険内容・トリミングサロン・散歩コース・しつけ教室)
5)葬儀(葬儀実施有無・契約葬儀会社・葬儀の形)
6)遺言(作成の有無)
7)預貯金一覧(金融機関名・支店名・印鑑と通帳及び暗証番号の保管場所は配偶者のみに知らせる、書かない事)
8)有価証券(証券会社名・支店名・証券保管場所は配偶者のみに知らせる、書かない事)
9)保険一覧(保険会社名・受取人・代理請求人・保険証保管場所は配偶者のみに知らせる、書かない事)
10)不動産一覧(種類・用途・所在地・権利書は配偶者のみに知らせる、書かない事)
11)その他の財産
注意:暗証番号・通帳・印鑑の保管場所は絶対に記入しないでください。(通帳と印鑑は別々に保管)
『これからの私』ご自身がこれから行きたい所、やりたい事を一つひとつ実行してみてはどうか。
1)やりたいこと  2)会いたい人  3)行きたい所
『思い出』ご自身の人生を振り返ってみる。
1)一番楽しかった事  2)一番印象に残った場所  3)一番美味しかった食べ物  4)自慢(趣味)
『大切な人へのメッセージ』
  家族や友人へのご自身の想いを書き留めておきましょう。
皆さんの参考になればと思い記載しましたので活用願います。
以上  境田 和夫より

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP