日本の城・現存12天守

― 現存12天守探訪 ―
歴史好き!城好き!な私は、日本に数多(あまた)ある城の中で現存天守を配した城に
強く魅かれ、その雄姿を追い求めて日本各地を行脚(あんぎゃ)しました。
現存天守とは江戸時代初期またはそれ以前に建造され、修復を重ねながら今に残る天守
を指します!現存天守を有する城は日本全国で僅か “12城”しか存在しません!
何故に12城なのか?それは時代が進むにつれて城の価値観が変遷!加えて天災・人災
が大きく関わっています。
12城の形態は平地に築かれた平城/平野の中にある小高い山や丘陵に築かれた平山城
/標高150m以上の山に築かれた山城に分類されます。
唯一標高450mの山頂に築かれた山城備中松山城“天空の城”とも称され、山頂へと
続くつづら折れの急坂に悪戦苦闘した姿が思い出されます!
12城にはそれぞれ廃城・取り壊し・焼失危機を乗り越えた波乱万乗の歴史ドラマが
ありました‼ 武士(もののふ)たちの生き様に思いを馳せることが出来る城郭
城跡めぐりこれからも時間を見つけ続けてまいります。
             健やか楽歩会  吉 村 竹 信

 

 

 

コメント

    • 窪木保夫
    • 2021年 12月 26日

    現存天守の探訪行脚、最高ですね!
    私も現存天守12城のうち丸岡城と宇和島城を除き10城は訪問させてもらいました、
    記載されている備中松山城などはボロボロに荒れ果てて猿の住処になっていた頃も
    また現在のように綺麗に修理・修繕・整備されてからも訪問しており、時代の移り変わりを
    強く感じられる名城だと思っています。
    天守は現存しませんが、初代天空の城、竹田城跡も未だ観光客が訪れていない未整備の時に
    何度か訪れて天空を満喫することが出来たこともあり、天守の有無に拘らず城跡を訪問しています、
    先般も岐阜県中津川の苗木城跡を訪問しましたが、眺望含め感動しました、
    もし中部付近でお薦めの城跡等あればお教え頂ければ幸いです。

    • エノキイサオ
    • 2022年 12月 07日

    ここに掲載されている12城で唯一行ってないのは備中松山城です。
    機会があれば行ってみたいです。

      • 吉村竹信
      • 2022年 12月 07日

      備中松山城は「現存12天守」で唯一の山城です。
      標高は450m程でつづら折れの急坂が山頂まで続いています(>_<)

      お城は「現存12天守」から順次個別紹介しようと思い第一弾として「姫路城」を取り上げ
      3ヶ月前?HPにアップしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP