歩こう会 2021年12月度 実施報告

実施日:2021年12月8日(水)
行き先:あいち朝日遺跡ミュージアム見学・散策 (愛知県・清須市)
参加者:16名
担 当:事務局(中野・北島・中岡)
一年ぶりの 実施も天気予報は 月~水曜日迄 あいにくの三連続の雨予報 コロナの状況も落ち着きつつあるもの新型オミクロン株の日本上陸で此方も不安・・・。そんな中当日は マスク着用・体調管理とコロナ対策を施し、予定通りに 実施できました。
行程は JR清洲駅→パロマ工業前(前・松下清洲工場)→清洲城公園・城址→あいち朝日遺跡ミュージアムの往復 約7㎞のコースです。
一部メンバーの方で 清洲工場に勤務された方もおられ 出発後すぐに 現パロマさんの工場脇を進みながら体育祭のグランド跡(パロマ倉庫)・通勤時駐車場・花見の桜の木・事務棟等々懐かしく 当時を思い浮かべながら歩みを進め 清洲城公園此方でも 職場会でのBBQを楽しんだ等 現役時代を振り返っていました。
公園では 織田信長が桶狭間の戦いに 出陣した時の雄姿像と・濃姫像。 信長と清洲城の年表で少しお勉強を五条川(春は桜)沿いに 東海道新幹線をくぐり清洲城に 例年は散っている、もみじも色鮮やかに見頃でした。
清洲城を通り抜け あいち朝日遺跡ミュージアムへ 当ミュージアムは東海地方最大の弥生集落[朝日遺跡]紀元前6世紀~紀元後4世紀迄の 多数の出土品を展示、形状も壊れず 綺麗でした。
帰路は、少し道は番いますが 清洲城・パロマさん脇を通り JR清洲駅13時半 無事解散しました。(中岡記)

2022年1月 予定
実施日:2022年1月12日(水)
行き先:南宮大社・朝倉山真禅院の散策(岐阜県・垂井町)・・案内は 11月お届けしてます。
幹事さん:山田さん・子安さんです

 

コメント

    • 種田幸雄
    • 2021年 12月 16日

    久しぶりの例会お疲れさまでした。S46年に清須工場に配属され毎日通勤していました。今は懐かしい思い出です。工場入口も昔と変わらず懐かしかったです。1月の例会は是非参加したいと思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP