健やか楽歩会12月度例会実施報告

実施日:2021年12月15日(水)      参加者:10名
行き先:岐阜県美濃市              担 当:大西、水野
≪実施報告≫
活動再開第二幕の舞台は初冬の美濃路 美濃和紙で栄え、うだつの上がる町並みが保存されている
岐阜県美濃市をウォ-キングしました。

底冷えの長良川鉄道「美濃市駅」にメンバー10名が久し振りの山登りに期待と不安を抱きつつ
集いました!
ミーティング後先ずは第一目的地「小倉山城址」に向けスタート!旧名鉄美濃町線
「美濃駅」・路面電車保存
展示場を横目で見ながらうだつの上がる町並みに入ると古にタイム
スリップした雰囲気を醸す風情に出会い当時
の人々の暮らしに思いを馳せました!小倉山は里山
且つ低山体力消耗殆どすることなく山頂到達!展望台からの眺望は長良川・美濃市街が一望できる
ロケーションは最高でした!
次に目指す第二目的地「古城山(鉈尾山城址)」標高437m 幹事から「本格的な山登りに
なります」との掛け声が飛び一瞬緊張感が走りました!古城山麓に到着気持ちを切り替えアタック
開始!直ぐに山頂到達は厳しいものになると実感することに~果てしなく続く急登階段!心が折れ
そうになる中アクシデント発生‼コロナ渦で高さへの順応力が不足(推測)していたためメンバー
1人が体調不良に陥り登頂断念リタイアすることになりました!介添え役を申し出たメンバーに
後を託し後ろ髪を引かれる思いで歩を進めました!
山頂へは悪戦苦闘しながら到達!山頂には堅剛な造りだった山城鉈尾山城址が残されていました。
山頂からは小倉山・長良川が眺望できました!下山は急峻な下り坂(階段)を一気に麓まで下り
降りました!
到着予定時間より遅れましたが、総歩行距離約14km完歩「美濃市駅」にゴール
しました!ドラマには続きがありました!電車待ちの時間を利用 駅前の古民家を再生した喫茶店
で憩いのひと時を~女性店主から「私鉄沿線」でブレークした美濃市出身の歌手野口五郎さんが
店を訪れ「このコーヒーカップ(紙製)で2杯飲んだ」との耳より情報!この後ひとしきり
野口五郎さんの話題で盛り上がりました!
予期せぬハプニングありましたが、心地よい疲労感とともに帰路に着きました‼
健やか楽歩会  吉 村 竹 信

 

コメント

    • 種田幸雄
    • 2021年 12月 17日

    例会お疲れさまでした。私にとっては、昨年2月以来の例会参加でした。JRに乗るのも昨年2月以来で周囲を見渡しながら緊張していました。会員の皆様にお会いでき久しぶりの山ウオーキングでしたが、やはり自然の中を歩くと言うことは良いことですね。

    • 吉村竹信
    • 2021年 12月 17日

    コメント有難うございます。
    久し振りの山登りハードな場面もありましたが、心地よい疲労感に身を置くことになり有意義な一日だったと思います。
    これからも当会の更なる活性化のためご協力お願い致します。

    • 渡辺哲彦
    • 2021年 12月 18日

    今回はローカル鉄道に町並み有り、古城跡有り、山登り有りと変化に富んだコースで、時が過ぎるのがとても早く感じ楽しかったです!
    翌日は筋肉痛が程よく有り、体力維持も出来た様な???
    ありがとう御座いました。

      • yoshimura
      • 2021年 12月 18日

      コメント有難うございます。
      今回の例会楽しんで頂けたとのこと安堵しました。
      今後とも皆様に参加して良かったと感じて頂ける例会となるよう
      努めて参ります。ヨロシクお願いします。

      • koyasu
      • 2021年 12月 20日

      なべちゃん 書き込みありがとう!!

      どんどん HPへアクセス コメントもドンドン 宜しく_(._.)_

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP