日本のさくら・東北桜絵巻

                                              -東北”桜”紀行-
   日本の春を演出する“桜~さくら~サクラ”桜前線は1ヶ月以上かけ日本列島を縦断!
   中部の“桜”が散る頃、東北はようやく春を迎えます。
   長く厳しい寒さに耐え抜き美しい花を咲かせる東北の“桜”を愛でるスポットは
   全国的に見ても多いエリアです。
   情緒ある歴史的建造物、自然豊かな公園などそこにしかない風景と“桜”のコラボは
   世界に誇る日本の絶景です。
   2011年の「東日本大震災」で甚大な被害を受けた東北の復興に微力ながら観光
   で応援したいとの思いで、これまで4度東北6県を訪れました。
   2019年4度目の東北を巡る中で “桜”とのグッドタイミングな出会い!
 “桜”スポット(3箇所)を訪ね観賞しました。
                健やか楽歩会  吉 村 竹 信
       

【青森県・弘前城公園 さくらまつり期間中約200万人の観光客が訪れる全国屈指の人気スポット! 園内には約50種類2,600本の“桜”が共演!またお壕に浮かぶ“花筏(はないかだ)” のピンクのじゅうたんを敷き詰めた光景に魅了される。

【岩手県・小岩井農場】
   残雪の秀峰岩手山を背景に約100年前小岩井農場の大地に植えられ根を張る
   エドヒガンの一本桜はシンボル的存在!
   農場内には約150本のソメイヨシノ、エドヒガンが癒しを醸し出す!

 【秋田県・大潟村】
   大潟村の中央を貫く県道298号線沿い約11kmに渡り咲き誇る “桜”菜の花
   ロケーションは最高!

 

コメント

    • 種田幸雄
    • 2022年 4月 10日

    こちらの桜は葉桜に変わり季節が春から一気に夏に突入したような日になりました。東北地方の桜前線はこれからですが、先取りでのUPで美しさが思い出されそうですね

    • 吉村竹信
    • 2022年 4月 10日

    種田さんコメント有難うございます。
    東北の桜の開花福島県は14日頃投稿した岩手県、秋田県、青森県では16日~18日の予想です。
    コロナ渦で5度目の東北に脚を運ぶことが出来ませんがコロナが収束すれば訪れる予定です。
    ヨロシクお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP