スタジオジブリの世界◆ジブリパーク体験記

 ジブリパ-クは2022年11月1日「愛・地球博記念公園」内に愛知万博のコンセ
プト“自然との共生 “を踏襲し森の
木々や既存施設と調和するよう工夫を凝らしてスタ
ジオジブリの世界を表現した公園です!また、施設造りにおいては
木々の1本も伐採
せず移植をしています!ジブリパ-クは来園者自らが自分の足で歩きながら展示作品
の秘密を発見出来る
よう一般的なテ-マパ-クと一線を画し、アトラクションは一切
なく展示物にあえて解説がありません。

昨年12月幸運にも「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」3エリアの施設
へ入場する
ことに~“体験”したスタジオジブリの世界ご紹介します。
               健やか楽歩会 吉村竹信
           【青春の丘エリア】
映画「耳をすませば」の劇中月島雫が偶然辿り着いたアンティ-クショップ「地球屋」
があります。
2階の店舗に入るとアンティ-クな家具や機械仕掛けのからくり時計
細部にまで拘った猫男爵バロン人形や
木馬などが置かれています。1階には天沢聖司
のバイオリン工房があり、工房の床には削り木くずが散乱リア
ルティ-感満載です!
また、敷地内には雫が書いた物語として設定の映画「猫の恩返し」に登場する「猫の
事務所」
があり、猫サイズに合わせて造られたミニチュアサイズの家中を覗くとキャ
ラクタ-のバロンとムタが
くつろいでいます。青春の丘バス停にはほっこりする
“落書き”が描かれ、驚きは公衆電話ボックスの受話器を
取ると“猫の鳴き声”が聞こ
える遊び心に溢れた演出になっています。
唯一残念なのは、地球屋室内での撮影は禁止になっています。
          【エレベーター塔・地球屋・猫の事務所】

 

         【ジブリの大倉庫エリア】
元々温水プールだった建物の空間を利用して造られました。スタジオジブリ作品に
まつわる展示室や展示物
オブジェなどがぎゅっと詰め込まれています!エリア内には
「ジブリの大倉庫」命名に由来する“大倉庫”があり
その名の通りスタジオジブリ作品
のキャラクタ-やオブジェが所狭しと収納されています。

興味深々の場所にも関わらず“大倉庫”の入場者は思いの外少なく隠れた“穴場スポット”
明らかに“情報発信”プレゼンテ-ション不足が影響していると思います。
お勧めスポットは映画「借りぐらしのアリエッティ」の主人公身長10センチアリ
エッティの世界再現した
「小人の庭」床下の家」では自然の草花や昆虫、人間
が使用する雑貨類が全て大きく見えるように造られています。

延べ床面積約9600㎡の広いスペ-スにはアニメーション映画に登場する建物や
キャラクタ-が混在する不思議な
楽しい空間となっています。
             【大倉庫エリア建物あれこれ】

              【ジブリがいっぱい展】

             【ジブリのなりきり名場面展】

                【大倉庫見学路】

 

          【どんどこ森エリア】
アニメ-ション映画「となりのトトロ」で描かれた「サツキとメイの家」は2005年
に開催された
愛知万博のパビリオン“人が住める本物の家”として建てられました。
昭和10年代の建築様式や昭和
30年代の生活様式が忠実に再現され、引き出しに収納
された小物類が当時の日常生活を
思い興させます。
宮崎吾朗さんのジブリパ-ク構想の出発点となった「サツキとメイの家」は一見の
価値
あり!新たに裏山どんどこ森に造られた「どんどこ堂」は、高さ約5m愛知県産木材を
使用した木製
遊具で小学校低学年までの子供たちが中に入り遊ぶことが出来ます。
トピックスとしてこれまで木々に覆われ見えなかった「どんどこ堂」木々の落葉
”サツキとメイの家展望塔”から見えるなりました。
また、旧名古屋市の市電を模したどんどこ号(スロ-プカ-)が、どんどこ森頂上と麓
を往来しています

                                           【サツキとメイの家】

                【どんどこ森】

※記事が良ければ下記「いいね!マーク」クリックお願いします。

コメント

    • 野田嘉則
    • 2023年 1月 09日

    吉村さん、ご無沙汰しております。今回のジブリパーク体験記事、拝見しました。
    素晴らしいの一言です。細やかな解説で、パークへ行った気にさせてくれますね。写真も多数で、HPアップも大変でしたね。また貴殿のスキルの
    高さも、敬服です。ありがとうございます。これで、1時間ほど、楽しく過ごせました。

      • 吉村竹信
      • 2023年 1月 09日

      コメント有難うございます。
      ジブリパーク(モリコロパーク)には開園後これまで15回以上訪れています。
      自宅から近い事もあり、ジブリパークへは往復又は片道ウォ-キングで行っています。
      平日、休日に関らず全国各地から多くの来園者があります。
      昨年12月15日(青春の丘・どんどこ森)27日(ジブリの大倉庫)入場しました。
      皆さんに子どもたちだけが楽しむパークではない事を知って頂きたくて投稿しました。

    • 水野雄次
    • 2023年 1月 09日

     新年早々と『ジブリパーク観戦記』をご提示頂きありがとうございます。昨年末の公私ともお忙しい中、ご当選され内部観覧含め興味をそそるスナップ映像を拝見でき、心和む次第です。2月度の『健やか楽歩会』で長久手古戦場からジブリパーク内へのウォーキングで訪れますが、吉村さんの体験記とパーク内のモニュメントアイテム探しと併せ、楽しみにしています。今後の健康で元気な活動を期待しています。

      • 吉村竹信
      • 2023年 1月 09日

      何時も暖かいコメント有難うごあいます(^_^)
      2月の例会の健やか楽歩会メンバー(興味がない方もいるようで~)に対してのアピールが主目的で
      「ジブリパーク体験記」投稿しました。決して子供たちだけが楽しむパークではない事を知らしめる
      ためでもありました。大河ドラマ「どうする家康」の番宣で最近”小牧・長久手の戦い”がNHK歴史
      番組で度々取り上げられています!2月の例会グッドタイミングで開催出来ると思っています。
      お互い体調管理に注意を払い、円滑な活動が出来るよう協力し合いましょう!!

    • 新井 知恭
    • 2023年 1月 09日

    こんにちは。スタジオジブリの世界を堪能させていただき有り難うございました。
    まだ一度も現地には行っていませんが、写真をじっくり楽しみました。
    機会を見て一度孫達と訪れたいと思います。多分写真とは違う迫力が会場の中にはあると思います。
    しかし往復健脚ですね。こちらの方も驚いていますよ!私も頑張ります。

      • 吉村竹信
      • 2023年 1月 09日

      コメント有難うございます(._.)
      ジブリパークの計画が決まるまでは私は正直ジブリ作品(映画)に興味は余りありませんでした(>_<)
      決定後時間があればスタジオジブリの1作目「風の谷のナウシカ」を皮切りに観るようになりました。
      ジブリパークは決して子供たちだけが楽しむパークではありません。
      チケット取りずらい状況が続いていますが、「ジブリの大倉庫」単独チケットは平日ならば取得可能です。
      ちなみに健やか楽歩会2月度例会コースは「ジブリパーク(モリコロパーク)探訪」です。
      宜しくお願いします(^_^)

    • 子安弘美
    • 2023年 1月 09日

    いつも本当にありがとうございます。
    ジブリパークへ行かなくてもいった気分になれます。
    本当に素晴らしい。
    感謝、感謝です。

      • 吉村竹信
      • 2023年 1月 09日

      コメント有難うございます(._.)
      ジブリパークは子供だけが楽しむテーマパークではありません。
      その事をしってもらいたくて「ジブリパーク体験記」投稿しました。
      2月の楽歩会例会コースは「ジブリパーク(モリコロパーク)探訪」です。
      施設内には入れませんが、「青春の丘」「どんどこ森」は施設外から見えます。
      例会当日私が見どころ、楽しみ方ご案内します。

    • 榎 勲
    • 2023年 1月 14日

    吉村さん 明けましておめでとうございます。
    今回のジブリパーク体験記も素晴らしーいの一言です。
    感動しました。行ってみたい思いが沸き上がってきました。
    貴兄の数々の投稿にはプロ顔負けの内容でいつも感心しています。

      • 吉村竹信
      • 2023年 1月 14日

      コメント有難うございます。
      ジブリパークは子供たちだけが楽しむテーマパークではありません、
      大人もスタジオジブリの世界に魅了されると思います。
      依然モリコロパークでノルディックウォーキング開催しましたが、
      参加者を増やすため特典で「サツキとメイの家」見学を企画!榎さんも参加されていました。
      見学前「どうせ子供だましのようなので興味がない」と言っていましたが
      見学後「よっちゃん良かった感動した」と言われたこと今でも覚えています(^_^)
      青春の丘+ジブリの大倉庫、どんどこ森のチケット購入は厳しいですが「ジブリの大倉庫」
      単独チケットは3月分平日チケットの購入は可能です。ヨロシク(^_-)-☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP