日本の城・現存天守備中松山城

日本の城パ-ト①「現存天守12城」で紹介した“備中松山城”小規模城郭ながらも
山城の地形を活かした備えを配し「難攻不落の城」と称されます。
私は2017年5月新緑眩い“備中松山城”に足を踏み入れました。
今一度“備中松山城”の歴史・特徴・トピックス(話題)なりを解説します。
             【歴 史】
備中松山城の歴史を紐解くと鎌倉時代にさかのぼり当時、有漢郷(現高梁市有漢町)
の地頭(所領を管理・支配する領主)秋庭重信臥牛山(がぎゅうざん)に
築いたのが始まりとされる。
臥牛山は“おしろやま”の愛称で親しまれ、大松山・天神の丸・小松山・前山の4つの
峰の総称、秋庭重信の砦は大松山に築かれた!戦国時代へ移るとこの地が山陰と山陽
を結び、東西の主要街道が交差する要衝の地であったことから“争い”が絶えずおのず
臥牛山全域に堅ろうな城郭が築かれるようになった。
備中松山城の大改修は天和元年~天和四年(1681年~1684年)城主水谷勝宗の
手により
3年の歳月をかけ完成、近世城郭へと生まれ変わった。
この時代城主交代が目まぐるしく繰り返され水谷氏のあと安藤氏、石川氏、板倉氏が
城主となった。明治時代「廃城令」が発令され、一部の城郭建造物が取り壊された。
1950
年(昭和25年)天守・二重櫓・土塀が「重要文化財」に指定された。
             【特 徴】
備中松山城は「現存天守12城」で最も高い(標高430m)場所に築かれた。
日本の城で唯一現存天守配した山城である。
日本百名城の一つである。
近世城郭としては珍しい連郭式(本丸と二の丸を並列に配した縄張り)山城
岐阜県岩村城、奈良県高取城と並び日本三大山城と称される。
近世の城は政治的機能を備えており、敷地を広く取れない山城は敬遠された。
築城には各地の藩の勢力拡大を恐れた幕府のお墨付きが絶対条件!にも拘わらず
近世城郭山城築かれたことは極めて珍しい。
備中松山城では、山麓に尾根小屋と呼ばれる藩主の館を設け政務を執っていた
記録が残っていることから幕府がお墨付きを与えた背景が読み取れる。
備中松山城のそそり立つ自然巨岩巧み活用した城塁壮観さに圧倒される。
参考:岐阜県苗木城も自然岩と石垣を組合わせた城塁を形成している。
天守は二層二階構造、高さは約11m「現存天守12城」の中では最小天守
重要文化財指定の土塀漆喰仕上げで備中松山城の最も代表的特徴を表している。
             【話 題】
備中松山城はNHK大河ドラマ「真田丸」プニング使用された。
真田氏に縁のない備中松山城だが、険しい岩山上に残る城郭が山深い真田氏居城の
イメ-ジに近かったことからNHKのディレクタ-の目にとまりロケ地に選ばれた。
番組では映像そのまま使用された城郭がある一方で、映像効果高めるために
ⅭG加工を施し使用された城郭もあった!大手御門跡・大手御門跡北側
石垣と土塀・
本丸下の土塀・大手御門跡北側巨岩・天守の屋根5ヶ所の城郭が使用された。

備中松山城では、9月下旬~4月上旬にかけ雲海が発生!雲海上天守浮かんで
見える幻想的光景から「天空の城」と呼ばれている。
雲海が発生する時間帯は明け方から午前8時頃まで!特に10月下旬~12月上旬の
早朝が雲海発生の確率が高い期間とされる。
元禄7年(1694年)水谷氏の領地召し上げに際して、赤穂藩浅野家家老
「忠臣蔵」で名を馳せた大石内蔵助交渉役訪れた城でもある。
                                              健やか楽歩会 吉 村 竹 信
            【城郭写真】

※記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 水野雄次
    • 2023年 2月 04日

     久しぶりのシリーズ「日本の城」をご提示いただき、興味を持って拝見させて戴います。「日本の城」を拝見する時に何時も思うのは、建設された時の時代背景がどうだったのか?誰の勢力下で誰が建てたのかと興味を引くところです。私は最初に四国の松山だと思いましたが、備中松山と知り、岡山県にも松山城があるんだと思いました。無知の私ですみません。これからも楽しみにしています。。宜しくお願いします。

      • 吉村竹信
      • 2023年 2月 04日

      何時もコメント頂き有難うございます(._.)
      私も「現存天守12城」検索する中で”備中松山城”の存在を知りました。
      山麓から歩いて登城

    • 吉村竹信
    • 2023年 2月 04日

    しましたが、途中ハードだった事を鮮明に覚えています。
    これからも随時日本の城シリーズ投稿予定です。
    ヨロシク(^_-)-☆

    • 種田幸雄
    • 2023年 2月 10日

    山城の投稿拝見させて頂きました。何時もの事ですが、現地に行かなくても素晴らしい光景が見れ喜んでいます。最近は奥様と一緒にドライブ旅行をされていないと思いますが、機会が有れば楽しんでください

      • 吉村竹信
      • 2023年 2月 10日

      コメント有難うごあいます(._.)
      コロナ渦で車中泊ドライブ旅行が出来ていません(>_<)
      コロナが落ち着けばお城めぐり再開予定です(^_-)-☆
      これからも日本の城シリーズ投稿しますので、宜しくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP