信州白馬村🌸桜紀行

           -は じ め に-
今年(2023年)の桜前線は、昨年にも況して瞬く間に日本列島を北上!観測史上
最も早く北海道に上陸!函館から早くも”満開”の便りが届いています。
開花目安の標準木ソメイヨシノは、北海道を除きほぼ“葉桜”となりました。
愛知・岐阜両県のは、例年よりも一週間早く“開花”このため見頃は3月末までと
愛でる機会が短く4月に入ると一斉に”葉桜”となりが主役の鑑賞舞台もあっけなく
幕が下りる結果となりました。
               🌸🌸🌸 白馬村と桜 🌸🌸🌸
全国各地の“桜便り”が途絶える中、標高700mに位置する白馬村のは、長野県で
最も遅く開花することから、旅人が地元での“お花見”が終えんした後にもう一度
出会える場所であり、白馬三山~唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳と連なる北アルプスが
被写体となる貴重な“桜観賞スポット”が数多く点在しています。
私は3月末から開花状況検索、開花したとの情報を得るも生憎天候不順の日が重なり
白馬村訪問日決めかねていましたが、確実に「晴れ」となるピンポイントの日を選択
現地に向かいました!白馬村のは概ね見頃~散りはじめの景観でした。
             健やか楽歩会 吉 村 竹 信
             🌸🌸🌸 大出(おおいで)エリア 🌸🌸🌸

白馬村を代表する人気スポット!大出公園の姫川に架かる吊り橋、茅葺屋根の
古民家
の情景が“日本の原風景”を映し出していました。
白馬三山を背景にした圧倒的ロケ-ションに少なからず“癒し”を貰いました。
雨上がりの白馬村に突然“虹の架け橋”が現れました!!
             🌸🌸🌸 野平(のだいら)エリア 🌸🌸🌸

北アルプスに対峙する東山の高台に在る“野平の一本桜”北アルプスとのコラボ
写真はインスタ映えするため、近年特に人気が高まり平日なれど駐車場は満車!
多くの写真愛好家がシャッタ-を切る光景が見られました。
また、白馬村でも比較的開花が遅く、より長くを愛でることが出来るスポット!
             🌸🌸🌸 新田(しんでん)エリア 🌸🌸🌸

新田地区に在る伝行山の麓に咲き誇る枝垂れ桜は植樹者の名前を冠した別名「徹然桜」
と称され、満開と相まって伝行山の秋葉神社、稲荷神社との共演は一見の価値ありと
感じました!また周辺には新田旅館街の“桜並木”があり通り抜けを体験しました。
             🌸🌸🌸 飯森(いいもり)エリア 🌸🌸🌸

飯森地区に在る長谷寺(ちょうこくじ)は塩の道の名刹として知られ、境内の枝垂れ桜
満開になる頃、カメラ片手に多くの旅人が風になびくの景観を求め来村!
私もその一人ですが~。 

          🌸🌸🌸
 沢渡(さわど)エリア 🌸🌸🌸

沢渡地区に在る貞麟寺本堂前に威風堂々そびえる樹齢300年をゆうに超える
“しだれ桜”エドヒガンの枝変異種で、古来よりこの満開が麻の種蒔きの
目安とされ別名「麻蒔糸桜(おまきいとざくら)」
呼ばれ、白馬村天然記念物
に指定されています!
境内のオオヤマザクラ、エドヒガンザクラが満開でした
また、今が旬!可憐なカタクリの花が咲き誇り、この花を求め訪れた愛好家が
腹ばいになり一心不乱に撮り続けていました。

※記事が良ければ下記「良いね!マーク」のクリックお願いします。

コメント

    • 種田幸雄
    • 2023年 4月 23日

    今年の桜開花は何時もより早く残念でした。最後に長野白馬の素晴らしい桜を見ることが出来良かったです。ご苦労様でした

      • 吉村竹信
      • 2023年 4月 23日

      種田さんコメント有難うございます(^-^)
      天候不順が続き満開(見後)から少し過ぎた日に白馬村に出かけました。
      一度白馬村の桜を撮りたいと思っていたので念願が叶いました(^_-)-☆
      何と言っても北アルプスを被写体する贅沢なロケーションは最高でした。
      今年は時期をずらし二度も桜を愛でることが出来良かったです!!

    • 水野雄次
    • 2023年 4月 23日

     白馬山系の🌸撮影旅行からの帰宅して休息する間も無く編集して投稿頂き、早速拝見しました。白馬山系を背景にした姫川と桜とのコントラスト、野平の1本桜、伝行山の枝垂れ桜など美しく拝見でき、心が和みました。 ところで何方と撮影旅行に行かれたんですか………❔、

      • 吉村竹信
      • 2023年 4月 23日

      水野さんコメント有難うございます(._.)
      20日は帰宅が夜8時過ぎでした。白馬滞在中天候に恵まれ思い描いた写真が撮れました(^_-)-☆
      白馬三山を覆う雲が完全になくならず少し残念でした(>_<) 欲張り過ぎ?
      白馬の道の駅で久し振りの「車中泊」でした(^-^)
      念願叶った白馬村での桜撮影出かけて良かったと思います!!

    • 子安弘美
    • 2023年 4月 24日

    いつも素晴らしい解説と写真本当にありがとうございます。_(._.)_

    雪山と桜のコラボレーション良いですネ、来年はこうしたタイミングで是非とも行きたいです。

    雪山、🌈、湖面への桜ととにかく素晴らしい!!。

      • 吉村竹信
      • 2023年 4月 24日

      子安さんコメント有難うございます(^-^)
      白馬村に出かけるタイミング迷いました!(天候不順の日が続いたため・・・)
      19日と20日が確実に張れると確信し出かけました。
      想定通りの天気となり、思い描いた写真撮ることが出来ました(^_-)-☆
      子安さんも一度行かれてはどうですか? 一見の価値ありと思います。

        • 吉村竹信
        • 2023年 4月 24日

        「晴れ」と表示するところ「張れ」と表示してしまいました(>_<) 初歩的ミス 恥ずかしい~

    • kakotetsuo
    • 2023年 4月 25日

    大阪市内支部の加古と申します。突然のコメントの書き込み失礼します。他支部のHPを巡回していてたまたまこの記事に目が留まりました。どれも素晴らしい写真で驚いています。特に「白馬三山背景②」と「水面に映る桜」の二つはどのようにしたらこのような写真が撮れるのだろうと。私も同じような写真を撮ろうと苦心していますが未だにこれといった出来栄えのものは撮れていません。このような写真を撮るためにきをつけておられることなどアドバイスなど頂けたら有難いです。

      • 吉村竹信
      • 2023年 4月 26日

      加古様
      中部支部の吉村です。コメント頂き有難うございます。
      過分なるお言葉を頂戴し恐縮しております。私は我流で撮っていますので人様にアドバイス出来る技量持ち合わせておりません。
      感覚(ひらめき)で撮影していますが、ただ風景写真の基本である①天候②構図③アングル④時間&⑤忍耐に心掛けています。
      特に風景写真を撮るタイミングを晴れて逆光にならない朝~午前中に拘っています。
      今回午後になった撮影では、偏光フィルターを使用しました。 宜しくお願い致します。

    • 浜崎 道哉
    • 2023年 4月 25日

    見事な景観、大感激しています!
    素晴らしい写真をありがとうございます!
    特に、桜と雪山と青空、そして川も一緒に写した写真が気に入ってます。個人的にも今年の花見は少し残念でしたので、今回の写真全てで花見をした気分になりました。お見事です!

      • 吉村竹信
      • 2023年 4月 25日

      浜崎さん何時もコメント頂き有難うございます(._.)
      白馬村で桜の写真を撮るのが念願でした!思い切って「晴天」が確実の日をピンポイントで選び出かけました。
      白馬村の桜は見頃~散りはじめの開花状況でしたが、北アルプスが被写体になることで撮影効果がアップしました。
      浜崎さんが気に入られた写真は、白馬村の桜観賞スポットで最も人気のある場所で撮りました。
      撮りたいロケーションになるまで3時間近く待ちました(笑)

    • 野村 昭男
    • 2023年 5月 15日

     桜シリーズでこの度は、「信州白馬村🌸桜紀行」のアップ、誠におめでとうございます。
     名古屋は3月の終盤には、桜が満開でした。4月10日頃、高山に行きましたら追いかける様に満開の桜を満喫する事ができました。町の中央を宮川が流れ両岸の桜はとても綺麗でした。また、弥生橋から眺める桜は絶景で、多くの観光客が足を止め、さかんにカメラのシャッター音が聞こえてきました。
     
     今回のシリーズでは雄大な北アルプスを背景に、咲き誇る桜の姿にたいへん感動いたしました。素晴らしいアングルの写真に心が奪われ、1枚1枚の写真に目が釘付けになりました。
     また、絶妙な語り口の解説付きの写真になっていますので、作者の現地での臨場感がダイレクトに伝わってきます。そのことが益々魅力的なものになっているものと感じています。

      • 吉村竹信
      • 2023年 5月 15日

      過分なるコメント頂き有難うございます。
      名古屋の桜は例年にもまして開花が早く見頃期間が短かったですね。

      白馬村の桜以前より撮りたいと思っていました!ので今回思い切って訪れました。
      想定以上のロケ-ションに心が躍りました(^_-)-☆ 被写体が北アルプとは贅沢そのものです(^^♪

      これからも四季折々の情景お伝え出来ればと思っております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP