健やか楽歩会2026年9月度例会実施報告

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃
実施日:2026年9月30日(水)            参加者:9名
行き先:三重県いなべ市/三岐鉄道北勢線軽便鉄道沿線探訪  担 当:村岡、吉村
🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

  2ヶ月ぶりに活動再開、秋の気配が漂う三岐鉄道「西桑名駅」に初参加のHさん、三重支部歩こう会会長のSさんの参加を得て総勢9人の歩き人が集いました!「西桑名駅」からスタート地点の「楚原駅」まで電車移動「楚原駅」でミーティング行い、足取り軽くスタート!先ずは撮り鉄に人気の土木遺産「ねじり橋」「めがね橋」皮切りに境内に線路が通る「八幡神社」~線路沿い遊歩道で撮り鉄に混じり「マッチ箱電車」を待受けシャッターを切りました彼岸花との共演に感嘆。
北勢線高架下を抜け、六把野井水沿い野道を進行昼食のため「萬笑院」立ち寄り「麻生田駅」へ向かう道すがら”小さい秋発見!”~員弁川に架かる天王橋渡り員弁川沿いに整備された全長1.6kmの「員弁川散歩道」歩みましたが、道沿いの彼岸花に疲弊した心身も癒されました!~散歩道終点から員弁川橋渡り阿下喜の町並みに入り「旧阿下喜郵便局」~国の登録有形文化財「桐林館」めぐり全員無事総歩行距離10km完歩北勢線終着駅「阿下喜駅」にゴールしました。
今回「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれたコース、グッドタイミングで行く先々で咲き誇る彼岸花愛でた幸運に感謝です。
🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

 ※記事が良ければ下記「❤マーク」クリックお願いします。

コメント

    • 新井知恭
    • 2026年 10月 03日

    今年の夏は酷暑続きで体力勝負の面があったと思いますが、元気に10キロコースを完歩されて皆様ご苦労様でした。
    秋を象徴する彼岸花に迎えられて、楽しい写真を拝見していました。
    これからも楽しみにしています。

      • yoshimura
      • 2026年 10月 03日

      新井さん早速のHP拝読ならびにコメント頂き有難うございます(._.)
      例会3日前までは降水確率60~90%で中止も覚悟していましたが、奇跡的に「☀️」の予報に変わり当日秋の気配が漂う絶好のウォーキング日和となりました2ヶ月振りの活動再開でしたが、全員足取り軽くスタート❗和気藹々会話を交わしながらレール幅762mmの峡間線路の三岐鉄道北勢線軽便鉄道別名「マッチ箱電車」沿線めぐりました。
      我が家では枯れてしまった「彼岸花」が行く先々で咲き誇る光景に出合い心躍り癒しをもらいました。
      初参加の方、三重支部歩こう会会長の参加を得ていつにも増して盛り上がった例会となりました。

    • 鈴木孝司
    • 2026年 10月 03日

    狭軌用のかわいい軽便鉄道に乗れたことと真っ赤な彼岸花を見ながらのウォ一キング、最高に楽しい一日でした。ありがとうございました。

      • yoshimura
      • 2026年 10月 03日

      鈴木さんコメント有難うございます🤗
      9月は秋雨前線や台風の影響で「☔」にたたられ例会日も降水確率60~90%と厳しい予報となっていましたが例会3日前劇的に「☀️」の予報に好天し安堵しました😅秋の気配を醸す中、撮り鉄に混じり「マッチ箱電車」と「彼岸花」のコラボ写真が撮れ心の中で「ヤッター」と叫びました。
      今回何と言っても行く先々で今を盛りに咲き誇る「彼岸花」に出合えた幸運に心躍り癒されました🙏2ヶ月振りの例会でしたが和気藹々会話が弾む楽しい歩きの1日となりました❗👍

    • 種田幸雄
    • 2026年 10月 02日

    今回の例会是非とも参加したかったのですが、前日地区連合日帰り研修:神戸(阪神淡路大震災の人ろ防災未来センター)が終日有り、次の日と言う事で参加できませんでした。新会員、三重の懐かしい方も参加され素晴らしい例会でしたね。丁度彼岸花も真っ盛りで写真映えしていました。この所雨が続き久しぶりの晴天で良かったですね。日にちが合えば参加したいです

      • 吉村竹信
      • 2026年 10月 02日

      種田さんコメント有難うございます🤗
      例会当日奇跡的に☀️となり絶好のウォーキング日和の中初参加細野さん、三重支部関さん特別参加で何時にも増して盛り上がり和気藹々楽しく和やかに歩くことができました👌我が家では既に枯れてしまった「彼岸花」まさか!行く先々でに出合え驚きと共に心が弾みました😀二十四節気が見えにくい中、季節を主張する「彼岸花」にあっぱれです。
      2ヶ月振りの活動再開でしたが、全員元気に総歩行距離10km完歩しました👍

    • 水野雄次 
    • 2026年 10月 02日

     参加者の皆さん久しぶりの三重県でのウォーキングお疲れ様でした。今回は初参加の細野君が途中大いに盛り上げてくれて一段と楽しいウォーキングとなりました。昭和の名残りある軽便鉄道と呼ばれる三岐鉄道に乗車し曼珠沙華が咲き誇る沿線を歩きつつ、歴史ある「ねじり橋」「めがね橋」や清流の員弁川を眺めて足にこたえる石段を登り会長の好きそうな名称の「萬笑院」にたどり着き談笑しつつ昼食をとりました。昼食後は揖斐川散歩道~元阿下喜小学校の国の登録有形文化財「桐林館」めぐりマッチ箱電車と呼ばれる軽便電車に阿下喜駅から乗車、楽しく和やかに終点の西桑名駅まで過ごしました。新しい若手の会員さんが入会するだけで会が若返る様な気がします。ぜひご入会して下さい。久しぶりの行事で疲れましたが楽しい一日でした。

      • yoshimura
      • 2026年 10月 02日

      水野さん早々のコメント有難うございます(._.)
      秋雨前線と台風26号のダブルパンチで直前まで☂の確率60~90%開催半ば諦めていましたが、5月・6月同様奇跡的に☀の予報に変わり例会当日絶好のウォーキング日和となり2ヶ月振りに皆さんと和気藹々和やかムードで歩くことができました。
      初参加の細野さん噂にたがわず「明るく楽しい方」で「水野2世」として当会盛り上げ役には適任者だと思います正式入会お待ちしています。
      今回のコース何と言っても行く先々で咲き誇る彼岸花に出合い愛でることができた幸運に感嘆した次第です。
      また、三重支部関さんに特別参加頂きいろいろウォーキングコースの情報提供や三重支部歩こう会との交流提案受けました。
      そしてJRホームで見送りまでして頂き気づかいに頭が下がる思いでした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP