元気で頑張る会員『上野 広明』さんのご紹介

パナソニックを退職後 広島に戻り、趣味であった『野菜づくり』を本格的に学び、平成22年に広島市で初めて開園する【体験型市民農園】の第一号の管理指導者として、ボランティアで活動をはじめました。

 野菜づくりの基本は、土づくりからと言われていますが、作る野菜に合わせて施肥・耕運・畝づくりを行ない、種まき、育苗、定植等一連の管理作業を入園者と一緒に行い、ほぼ無農薬で栽培をしています。

収穫した野菜は皆さんに持ち帰ってもらいます。(美味しい)と喜ばれています。

 現在、体験農園では46組、60名の入園者と共に活動しています。

個人区画(市民菜園と同じ)は、60区画(10㎡)の管理と指導を行なっています。

講習日・管理日は週3日(水・金・土) 10:00~12:00です。

 春夏・秋冬の野菜づくり計画、種・堆肥・肥料・資材の購入手配、鹿・猪等の防獣対策、草刈り及び農園の経営管理等 やることが多くてボケる暇がありません。

 現在も、開園時のモットー 日本一【きれいな農園】【楽しい野菜づくり】を目指して、農園の仲間たちと一緒に、また(公財)広島市農林水産振興センターのご協力を仰ぎながら、続けていきたいと思っています。

 

PAGE TOP