西中国支部 2025年 年次報告会
本年の年次報告会は5月25日(日)11時から会員29人+来賓5人 計34人が参加し、広島市文化交流会館で行われました。
まずは昨年度お亡くなりになった4人の御霊に対し黙とうを捧げ、会議がスタート。
高木支部長より 動画→ https://youtu.be/KMWk3Op5oaA
支部の松愛会活動 基本『みなさまが孤立する事を防ぐ 友愛活動を通じて相互の集いの場を提供し連帯感を醸成する』を進めていきたい。
昨年度の活動報告
〇行事への参加率は全国平均を上回り25%~30%を超える状況ですが、参加される方の顔ぶれはほぼ同じ方である。
〇新しい取り組みとして四国支部の行事に参加した。本年度は当支部の行事に他支部の方をお呼びしたい。
〇ホームページ関連 「個人認証登録」の数が伸び悩みです。情報伝達のツールとして強化していきたいので、みなさんからまだ登録されていない人への働きかけをお願いしたい。
〇新しい取り組み 山口の健康ウォーキングでは家族帯同+地域のボランティアガイドさんからの解説
〇80歳以上の方への友愛訪問 訪問ツールを活用した訪問活動を継続。
〇社会貢献活動 水質調査(例年通り)・ゴミゼロ活動(悪天候で中止)・エコキャップ(輸送方法などが課題)・”AKARI”アクション(やっと動き始めた)。
〇支部の人数は前年より4人減少 全国で二番目に少ない支部である。身の丈に合った活動をやっていきたい。
2025年の活動計画
〇本年は支部が出来て40周年であり、記念の行事?冊子?を検討したい
〇報告会は時期がズレても山口・広島東部でも行う予定。
〇新春懇親会や次回の支部報告会の開催場所や方法について新たな方法を検討する。
〇広島西部では65歳~70歳を迎える人を対象に「節目懇談会」を企画する。 (おたふくソースミュージアム等)
〇社会貢献は昨年同様着実に実施していく
〇「元気で頑張る人」の紹介を継続したいので、みなさんからの情報提供をお願いしたい。
〇健康づくり 家族参加型の行事を検討していきます。
〇他支部との交流 10月に宮島を会場として、他支部の人達との交流会を企画するので、 皆さんの参加をお願いしたい。
〇支部役員体制 前年と同様の体制で頑張ります。
〇予算計画 限られた予算なので、身の丈に合った活動をして行く。(今後は財源の減少が予測される)
稲垣副会長より 動画→https://youtu.be/Hi4ORVPB0Hk
〇支部創立40周年おめでとうございます。歴代の支部長・支部役員を中心に活動された結果が現在につながり、参加率が25%~30% となっている(全国平均は5%~10%程度)
〇昨年2月 本部サーバーに対するサイバー攻撃に関してはお詫びします。
〇本年度本部の方針『相互の友愛を基軸に、健康長寿をめざして、つなげよう仲間と共にあふれる笑顔』をテーマに本部と支部が連携して各活動を展開する。
アトラクション 動画→https://youtu.be/FN3K-xjv36U
プロのオペラ歌手を中心とした「アンサンブル・ルナ」4人+ピアニストによる歌 支部長からのリクエストによる「明るいナショナル」をはじめ、皆さんが良く知っている曲の演奏が約30分間行われました。
懇 親
来賓挨拶
パナソニックグループ中国地域代表 武田支店長
〇昨年が松下幸之助生誕130年 今年は『ナショナル』を登録商標として100年を迎える 次の世代につなげていきたい。
パナソニックホームズ 常盤所長
〇野島支社長からのメッセージ 皆様が残された「誠実に粘り強く前向きに」と言う精神をしっかりと引継ぎ、グループ全体がより強固な企業体として社会に貢献していきますと代読。
PHP広島松下幸之助経営研 橋本理事
〇自己紹介と経営研の活動内容の説明がありました。
乾杯の音頭は本部 稲垣副会長にお願いし、懇親会がスタートしました。
転入者の紹介
5月に転入された熊 繁昭さんが紹介されました。
創立40周年
高木支部長からプロジェクターを使用し概略の歴史を説明され、歴代の支部長から思い出話。
高木支部長
本年秋頃を目途に40年間の経緯を8ページくらいにまとめた印刷物を発行し、本部からの会報に同封してみなさんのご自宅にお届けするつもりなので、情報や画像の提供をお願いしたい。
船橋元支部長
松愛会は親睦が本命と思いアンケートを実施して同好会「歩こう会」「釣り」「囲碁」「パソコン勉強会」などを作った。
坂井元支部長
カープの元阿南監督との懇親・ジュニアマリンバとの交流・石見銀山観光等が楽しかった。苦労したのは弔事に伴う連絡や三役による葬儀への参列が大変だった。
大林元支部長
10年間支部長をやりました。友愛訪問では逆に勇気をもらった。歩こう会後の飲み会が楽しかった。支部役員の方にめぐまれていた。Pファミリー会は復活させるべきである。今は体調を崩しているが、いろいろなことを前向きに取り組んでいる。
中締め
中井三郎さん
昨年は大病をしたが、なんとか生きています。みなさんも健康長寿を心がけましょう
樽募金
会の終了後出口で募金を行ったところ、18,000円が集まりました。
以上
以下の写真 数回クリックすると拡大表示します。











