カップヌードルでドライカレーとシーフードドリアを作る

2020年 5月22日(4班)養父 規幸 

 自由投稿欄で先日投稿があった「カップヌードルチャーハンを作ってみました」を見て、そうだ!「カレーカップヌードル」でドライカレーが、「シーフードカップヌードル」でシーフードドリアができるのでは?!と思い立ち、早速トライ。

 冷蔵庫にあった玉ねぎ半分をみじん切りにし、透明になるまでフライパンで炒め、5ミリ角に切ったベーコン1パック分をそこに加えて1分ほど炒め、ご飯を加えてさらに2分ほど炒めて焼飯を作ります。
 ビニール袋に入れ、手で粉々にしたカレーカップヌードルをカップに戻し、熱湯をひたひたに入れて1分程度置き、それを焼飯の上からかけ2分程炒めます。途中で味見をしたら、ご飯を入れ過ぎたため味が薄かったので、ハーブソルトと胡椒とカレーパウダーを加えました。
 実食結果は、ご飯の量(2人分)が多すぎたためかイマイチでした。(カレーヌードルをそのまま食べる方が美味しかったかも・・・)

 気を取り直して、業務スーパーで買った冷凍のミックスシーフード湯飲み1杯分を電子レンジで解凍し、汁ごとフライパンに入れ炒めます。イカが柔らかくなったら、1人前強のご飯を入れ炒めます。2分程炒め、粉々にし熱湯でふやかしたシーフードカップヌードルを加えて2分程炒めます。そして、カレー用スプーン山盛り1杯の小麦粉を全体に振りかけ1分程炒めたら、コップ1杯の牛乳を加えて2分程煮て出来上がりです。
 粉末パセリ(サラダとか溶けるチーズを使う料理やホワイトソース系の料理に使い勝手が良いです)を上から振りかけ完成。
 実食結果は、冷凍のミックスシーフードから出る旨味のおかげで、家内も気に入るくらい美味しかったです。

以上

コメント

    • ニールさん
    • 2020年 5月 24日

    経験では、ご飯が多いとうまくいきません。カップヌードル1個には、ご飯180g~200gと卵1個が適量ですよ。!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP