2020年9月1日 コロナ感染の影響による松愛会の今後の活動



コロナ感染の影響による松愛会の今後の活動について

 今年の梅雨は例年になく長雨となり、河川氾濫が発生し、被害も出ています。8月に入ってからは猛暑の日々が続き、熱中症も心配されています。またコロナ感染も収まる気配が見られず、外出自粛など何かと不自由な生活をせざるをえない事態が続いていますが、会員の皆さま、如何お過ごしでしょうか。

<飲食を伴う支部行事の活動中止>
 新型コロナウイルス感染症は収束の方向が見えたかと思ったら、最近第二波と言える感染者が大幅に増加し、特に枚方市においても感染者が若年層から中高年層にも増加しており、大変憂慮しています。
 このような状況下にあって、松愛会本部からは「来年3月末まで大人数の飲食を伴う支部行事の活動を自粛するよう」要請されており、これにより2020年度中の飲食を伴う支部行事は中止せざるを得なくなりました。少人数の場合にはコロナ対策を確認した上で開催を個々に判断していきます。いわゆる「三密(密閉、密集、密接)対策を確保できるか」が重要となります。
 同好会活動は一部再開しましたが、引き続いて活動が困難な同好会もあります。これまでの活動自粛への協力に感謝を申し上げますとともに、引き続いてコロナ対策を実施しての活動にご理解とご協力をお願いいたします。
 上記により、2020年度支部年次総会議案書で連絡しました2020年度活動計画の行事は、ほとんどが実施できなくなります。現在詳細を個々に検討中で、今後支部だよりや支部HP等でお知らせします。

<慶事祝いのお届け方法等の変更>
 慶事祝い(喜寿、米寿、卒寿、白寿及び金婚)のお届け方法が変更となっています。当支部としては、従来はすべて支部役員よりお祝いをお届けしてきましたが、本年6月からは次のように対応しています。また、お祝いは従来商品券でしたが、現在現金となっています。

  1. 喜寿(77歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳、2021/4/26まで)のお祝いについては、松愛会本部事務局から当該会員に直接お祝い状が郵送され、お祝いは会員の年会費引き落とし口座に振り込まれます。従いまして、支部としては直接関与しないことになります。
  2. 金婚(結婚50年)のお祝いについては、各班担当の支部役員からお祝い状とお祝いをお届けします。
  3. 白寿(99歳)のお祝いについては、支部長からお届けします。なお、現在当支部には今後数年間該当会員がおられません。

<友愛カードへのご記入と返送のお願い>
 友愛活動の一環として、2020年度も友愛カード(郵便往復はがき)を9月1日から順次郵送させていただきますので、記入と返送にご協力をお願いいたします。このカードは「会員の皆さまと当支部との繋がり」となるものと考えており、年1回会員の皆さまの現況を確認させていただくものです。ご理解とご協力をお願いいたします。

<支部だよりの発行月の変更(偶数月から奇数月発行へ)
 松愛会本部の会報「松愛(Shoai)」の発行が偶数月から奇数月に変更となることに伴い、「支部だより」も奇数月発行に変更いたします。今後の支部だよりは11月号発行とし、その後は奇数月発行とさせていただきます。
 これに伴い、従来支部HPに奇数月の1日付で掲載していました「支部長の伝言板」は、今後偶数月の1日付で支部HPに掲載させていただきます。(10/1から実施)

 なお、コロナ感染症対策で何かと不自由な生活が続いていますが、コロナ対策とともに熱中症対策にも十分注意しましょう。

 写真は、約20年振りに我が家の玄関に巣づくりしたツバメです。4羽のヒナが成長し、いつの間にか飛び立っていきました。

 過去の「支部長の伝言板」、「支部長のひとり言」は こちら から

2020年9月1日
庄子 次雄

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP