やぶちゃんのカクテル講座【No 2】

2021年4月22日(木)
投稿者:4班 養父 規幸

 今回はテキーラとライムを使ったオリジナルカクテルです。テキーラはメキシコのスピリッツで、有名なカクテルは「マルガリータ」です。
 1949年に米国のカクテルコンテストで3位に入選した作品で、カクテル名は作ったバーテンダーの若き日の恋人の名前とのこと。テキーラ=2、ホワイトキュラソー=1、ライムジュース=1と氷をシェークして、塩でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎます。

 一方、ライムを使った有名なカクテルの一つにブラジルの「カイピリーニャ」があります。ポルトガル語で「田舎の娘さん」という意味で、ロックグラスにぶつ切りにしたライムを入れ、砂糖を加えてつぶし、砕いたアイスを加え、ピンガ(さとうきびが原料のブラジルのスピリッツ)を注ぎ、軽く混ぜて出来上がりです。ピンガが結構強いお酒なのに甘くて飲みやすいので   ブラジルの出向者や出張者の中には飲み過ぎてフラフラになった方もいらっしゃるのでは・・。

 今回はオリジナルカクテル「マルガリーニャ・margarinha(前述2つのカクテル名をミックスして命名)のレシピをご紹介します。(計量はいつもカレーライス用の大きなスプーンです。)

 刺身醤油用の小皿に1杯のクワントローを入れます。別の小皿に食卓塩を5~6回振ります。ブランデーグラス(どんなグラスでも可)のふちをクワントローで濡らし、グラスを回しながら塩を付け、スノースタイルができたらクワントローを刺身醤油用の小皿からグラスに移します。
 ライム半分をスライスし、(私は見た目が奇麗なので皮は残したいのですが)皮と綿が気になる方は包丁でそぎ落とします。5ミリ四方くらいの粗みじん切りします。先ほどのグラスにみじん切りしたライムとライムジュース=1杯とテキーラ=4~7杯と氷4~5個を入れ軽くステアし(「混ぜる」をカッコ良く言っただけ)「マルガリーニャ」の完成です。炭酸水で割って飲む「マルガリーニャ・ハイボール」も絶品です。試してみて下さい。
 
(写真はクリックで拡大でき、” 》”マークで順に送っていくとカクテルが出来上がります。

 「やぶちゃんのカクテル講座【No1】」の記事は、ここからご覧いただけます。

以上 (HP作成: 坂本)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

会員さん登場 情報あれこれ
PAGE TOP