やぶちゃんのカクテル講座【No 3】

2021年5月03日(月)
投稿者:4班 養父 規幸

カクテル【・・子マイラブ】

 カクテル講座No.1で、「リカマンで店内で一番安いスコッチ、バーボン、ブランデー、ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、そして、クワントローとライムジュースを買い揃え常備しています。」と書きましたが、漏れがありました。カンパリ(安くは無いが高くも無い)と一番安い紹興酒です。
 またリカマンでは買ってない赤ワイン、白ワイン、ロゼ、スパークリングワインも常備しています。ワイン系のお話はまたの機会にゆっくりさせて頂くとして、今回はカンパリを使ったカクテルです。
 私はカンパリを35歳で初めて飲んだのですが、その時に先輩から「これは薬膳酒で肝臓に良い」と言われ、しばらく信じてました。
 
 カンパリといえば炭酸水で割った「カンパリソーダ」やオレンジジュース
で割った「カンパリオレンジ」が有名ですが、私のオリジナルカクテルは、そのハイブリッドバージョンです。
 小ぶりのオレンジをまるまる1個使います。(業務スーパーで6個499円、無かったら温州みかんでも全然OK。但し、甘み度が高い方が良い。)
 皮をむき、房に分け半分に切り、今回はワイングラス(注)に入れます。
(注:15年程前にコストコで12個2千円で購入。しょっちゅう割るので今は6個しかありません。) 
 そこにいつものスプーン1杯のクワントローを入れます。(しっかし、やぶ
ちゃんはクワントローが好っきやなー)カンパリをスプーン4杯程度入れ、ステアし、氷と炭酸水を入れ、スライスしたレモンで飾り付けて完成です。

(写真はクリックで拡大でき、” 》”マークで順に送っていくとカクテルが出来上がります。)

 マルガリーニャ式にネーミングすると「カンパリソーレンジ」と戦隊ものみたいな名前になってしまうので、ここは奥様の名前を使います。例によって「このカクテルの名前は『・・子マイラブ』って言うねん。」と言いながらサーブしてみて下さい。
  過去の「やぶちゃんのカクテル講座」の記事は【No1】【No2】をクリックでご覧いただけます。

以上 (HP作成: 坂本)

+7

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

みんなの俳句・川柳 情報あれこれ
  1. 2.菱マンガン鉱(観賞石)
PAGE TOP