枚方市民生活あれこれ

枚方市民生活 あれこれ
2021年11月

枚方市役所

京阪電車枚方市駅周辺

 私たちの町枚方は、大阪府の北河内地域に位置し、「ひらかた」という地名の由来は明確にはわかっていませんが、かつては京街道の宿場町でにぎわい、北河内地域の中核的な都市として発展し、2014年 4月1日 に中核市に移行しました。人口は下記の表の通り約40万人で、大阪市、堺市、東大阪市、豊中市に次いで府内第5位の人口を擁する市であります。

  既にご存知の方もおられるかも知れませんが、今回、普段の生活の中ではあまり気にしていない市民生活を、今一度枚方市役所のホームページのデータを調べてみました。( 下記表のデータは、全て枚方市役所のホームページより引用しました。それぞれの項目は、クリックで拡大できます。

:枚方の市民生活:

・上記表は、市役所統計書に掲載されているデータをもとに、1日当たりなどに計算したものです。
・電灯(使用料)については電力自由化の影響により、平成27(2015)年の数値です。
・都市ガス(需要量)についてはガス小売自由化の影響により、平成30(2018)年の数値です。

写真、イラストは、クリックで拡大できます。
その他の情報も ここから ご覧いただけます。さらに旧HPの記事もご覧いただけます。
以上

HP作成:坂本

+10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新情報 情報あれこれ
PAGE TOP