くらわん会 2023年4月例会

【くらわん会4月例会】観 桜

323回 例会として 2023年4月4日(火)実施

2023/4/4(火)

〈行程〉京阪電車・枚方市駅 (岡東中央公園)⇒ (通称)三角公園 (休憩)⇒ 川越小学校横(休憩) ⇒ 松塚公園 (1次解散/昼食(自由))⇒ 郡津駅  ⇒ 村野駅 ⇒ サプリ村野(トイレ休憩)⇒ 星ケ丘駅(解散)
〈距離〉 約6km

<画像をクリックすると拡大し、< >ボタンで次の画像に切り替わります。画像の外を再クリックすると元に戻ります>

◆ニッペパーク岡東中央公園に集合

 枚方市駅中央改札口を出て、2階9番出口よりTSUTAYAビルの横を通り、スロープを降りた所が、ニッペパーク岡東中央公園である。侍ジャパンの優勝を祝うように咲いていた満開の桜も、徐々にちりはじめ、3割くらいに感じられた。それでも十分に美しい。9時20分くらいから参加者が集まりはじめ75名の参加者でした。
 10時に朝会をはじめ、初参加2名の紹介、多数回表彰は150回の谷さん、75回の西澤さん、50回の小野田さんでした。葛城会長からは暑さに注意して水分補給に注意してほしい旨話がありました。

 続いて徳田リーダーから本日のコース説明と注意点として、「昼食会場まで100分くらい歩きますがトイレが無い。我慢できないときは少し寄り道をして、サプリ村野に行ける。小野田サブリーダーが案内するので申し出てください。」と説明があった。枚方警察署の裏側から天の川の土手に出た。満開を過ぎてかなり散り始めている。もう1週間早ければ!と思うが自然相手にはどうしようもない。最後の所に1週間前の桜の写真を掲載しています。一路三角公園に向けて歩きました。

◆三角公園に向け出発

 天野川の側道(歩道)を上り下りしながら進んでいくと、国道1号線に突き当たる。大きな交差点で一度に渡り切れずトラックや自動車に迷惑にならないか心配しながらの進行でした。

 国道1号線を過ぎると間もなく左前方に三角公園が見えてきました。その手前でリーダーからトイレの希望を確認しましたが誰もおられませんでした。やはり高い気温のお蔭でしょうか、この調子だと12時前に昼食会場の松塚公園に到着できそうです。

◆松塚公園で昼食&一次解散

 12時少し前に到着できました。ここで12時30分まで昼食休憩となりました。また一次解散となり、昼食をされず帰宅される方は、すぐ近くの京阪電車交野線郡津駅より帰られました。

◆このコースを提案された中溝さんに感謝

 本日のコースは初めてのコースでした。提案された中溝さんは体調を崩されて欠席されました。観桜のコースとしては素晴らしいコースでした。中溝さんのお早いご回復をお祈りします。

◆1週間前の写真です

 松島世話役が、ほぼ同じコースで1週間前に撮影した桜の写真を以下に掲載します。

写真:谷さん・松島・永井・HP:永井

PAGE TOP