2014年度 春レク『リニア・鉄道館と徳川美術館』

開催日 2014年4月23日(木)

<画像をクリックすると大きくなり、画像の外を再クリックすると戻ります>

今年度最初の支部行事『春のレクリェーション』は、支部会員へのアンケート調査でも1位になり、リニア中央新幹線のルート公表でも話題の多い『リニア・鉄道館』と徳川御三家筆頭大名尾張徳川家に伝えられた数々の重宝を展示する『徳川美術館』の名古屋へ。昨年の秋レク募集状況と対応を反省し定員を120名に拡大。結果、参加者111名でバス3台を連ねての旅行となりました。

◆ 枚方出発

皆さんの期待も大きいのか、集合場所の枚方市駅前のラ・ポールには、7時前に到着された方もおられました。定刻の8時前に出発し、天の川沿いを通り、交野北ICから第二京阪に入り、新名神の『土山SA』でトイレ休憩。ここは上り線・下り線共通のSAになっており、休憩に入る前にガイドさんから何度も「乗り場を間違えないように」との説明があり、トラブルもなく15分後には再出発。

◆ リニア鉄道館見学

朝のうちは少々寒い位でしたが、伊勢湾岸道を通るころはポカポカ陽気で車中では汗ばむほど。名港中央ICで高速道路を下りると、そこは第一目的地のJR東海の『リニア・鉄道館』。先ずはバス毎のグループに分かれての記念撮影。車両を収納している建物だけあってデカイ。カメラマン氏は絶好のアングルを決めるのに四苦八苦していたが、やっと落ち着き「はいチーズ」。
 写真撮影が終わったグループからいざ見学。明るい外から急に暗い部屋に入ったせいで、眼がなかなか慣れません。エントランスを通り、出迎えてくれたのが本物の『C62蒸気機関車』『955形新幹線』、そして『超電導リニアMLX01-1』。鉄道マニアには堪えらない瞬間です。早速カメラのフラッシュがあちこちで光りました。次の部屋は高速鉄道の歴史を一堂に集めた電車・新幹線群。

その横には鉄道ジオラマ、更には新幹線や在来線のシミュレータ。そして楽しみの1つの超電導リニア展示室。7~8分で体験できるとあって土産話にと早速、並んで体験装置へ。ミニシアターで時速500kmの世界を疑似体験。まるで飛行機で離着陸する時と同じような感じです。
 また部屋にある模型や実験で、浮上や走行の原理などがよく理解できました。2階は主に展示室になっており、体験学習室・歴史展示室や収蔵展示室等があり、詳しく見始めたら時間が幾らあっても足りない位でした。『リニア・鉄道館』は2013年には入館者200万人を超えた人気のある博物館で、この日も平日にもかかわらず、海外からの旅行者も含め入場者も多く、大人でも鉄道進化の歴史を実際に見ながら学べて、楽しめる博物館でした。

◆ 東山ガーデンでの昼食

正午前に昼食場所の名古屋城近くの『東山ガーデン』に向かって再出発。今回の昼食はレクリェーション初めての試みで、名古屋名物3品『ひつまぶし御膳』『名古屋コーチンすき焼き御膳』『味噌カツデラックス御膳』から、自分の好きな1品を選べるようにしました。事前に参加者に選んでもらっていたため、スムースに料理別テーブルに分かれ 早速「いただきま~す」。人気は『ひつまぶし御膳』で約7割の人が選択。食べ方ガイドに従って、ひつまぶしを3~4分割し各々別々の食べ方でおいしくいただきました。

◆ 徳川美術館見学

昼食後約20分で『徳川美術館』へ。開館は昭和10年。尾張徳川家に伝えられた「大名道具」で、収蔵品は徳川家康の遺品を中心に、初代義直(家康九男)をはじめ歴代の遺愛品やその家族が実際に使用した物ばかりで、『源氏物語絵巻』など国宝9件、重要文化財59件、重要美術品46件を含み展示されています。今春の特別展示は徳川宗春『将軍からのおくりもの』、更に『蓬左文庫』(尾張徳川家の旧蔵書を中心に和漢の優れた古典籍所蔵)の展示室が続き、武具や茶道具 、或いは源氏物語等に興味ある人にとっては、1日中見ていても飽きない処でした。見ごたえ十分な展示物が多い『徳川美術館』でしたが、帰りの時間のこともあり、全体を早足で見回ることになりました。そのため『徳川美術館』横の『徳川園』は牡丹の花が真っ盛りでしたが、ここを見学された方は少なかったかもしれません。

15時前に枚方に向かって出発。丁度、お昼寝タイムでもありガイドも暫しお休み。ところで旅行の楽しみの1つはお土産。事前のアナウンスで最適場所は『関ドライブイン』。 三重と名古屋の名産品を沢山取り揃え、更に試食品も多く、商売上手で財布はついつい緩みがち。皆さんお土産袋を沢山抱えてバスへ。更に20分程走った土山SAでも買物休憩となった。その後がゴールデンウィークを間近に控えてか、長い渋滞になり、金勝山トンネル付近の道路が補修工事中でずっとのろのろ運転、約10Kmを1時間以上もかけ草津PAに着き、ようやく臨時トイレ休憩をとりました。休憩後は比較的順調で1時間遅れの19時には、枚方郵便局横に無事到着。最高の天候にも恵まれ、今回も楽しい旅行となりました。お疲れさまでした。

<写真:吉川、鬼頭、永井、日垣 レポータ:勝川 HP作成:冨松 WP編集:吉川>