ブログ

[2023.04.13] こごみとタラの芽採り

  1. 実施日 2023年4月13日(木)
  2. 行先   割谷川(池田)、清水谷(池田)
  3. 参加者  5名
  4. 天気   快晴
  5. 行程   こごみ:池田冠荘から林道を6km行った川原、タラの芽:池田清水谷~林道2km~登山道30分
  6. 所感   ①こごみ:池田冠荘から割谷川上流林道終点の川原にて採取しました。ここのこごみは、株状に自生していて太くて立派です。基本地元の人は、林道入口付近で採取しているのでここまで来られる人はいません。ちょっと早目でしたが、それでも沢山採れました。周りは山中で熊も生息している環境抜群の所で、川中に立ち枯れの木もあり 上高地の雰囲気があります。②タラの芽:清水谷から林道終点まで行き、その先は、徒歩にて30分、日当たりの良い林道両側はタラの芽街道になっています。しかし、5,6年は採り易かった木々が成長していて今回は、高枝カット用の用具を使用しての採取となりました。5人で作業分担して、高枝を道具にて引っ掛ける人、採る人、袋に収穫する人、次のタラの芽を探す人と効率良く採取しました。おかげで短時間で一杯採れ、後で皆で山分けしました。ここもこごみ同様、地元の人は、林道入口にて採取しているため、採り放題です。 (畑下 正和)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP