ブログ

[2023.04.27 ] 蕨採りと音波山

  1. 実施日 2023年4月27日(木)
  2. 行先   栃ノ木峠~音波山(873m)  福井県(今庄)と滋賀県(木之本)県境
  3. 参加者  5名
  4. 天気   快晴
  5. 行程   栃木峠~巡視路~送電線下
  6. 所感   栃ノ木峠への国道365号線が、今庄スキー場から先土砂崩れのため通行止めとなっていて、国道8号線を利用して敦賀経由と大回りして滋賀県側から行きました。途中ラッキーにも木之本まで行かずに県道140号を見つけることが出来て、ショートカットできました。今回蕨を採りに来た場所は、昨年音羽山へ行く道中太くて長い蕨を見つけて、来年はここに採りにと決めていた所です。ちょっと時期が早いようでしたが、日当たりの良い所を探すと、売り物になるような太くて長い蕨が沢山採れて、はるばる来た介がありました。帰宅してご近所さんに配りました。なお登山道入口が昨年の豪雨の影響だと思いますが、激変していて改修され分かり易くなっていました。  (畑下 正和)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP