ブログ

[2026.3.12] 竜神山往復(ピーク399m)

  1. 実施日 2026年3月12日(木)
  2. 行先  竜神山往復(ピーク399m)
  3. 参加者 5名
  4. 天気   快晴
  5. 行程   登山口(越前市池之上町森林スポーツ林道)~竜神山山頂(399m) 往復 
  6. 紹介   今回のコースは、2年前の山行と同一です。麓の恩澤池については、写真の説明をご参照下さい。この地区はその昔「龍神山村」と呼ばれており、文字を省略して現在の名称の「神山」となりました。南の龍神山、北の雷(いかずち)神社、東の岡本山、西の大坂(おおさかえ)山にはそれぞれ龍神が祀られています。龍神には田畑への豊かな水源となる水をつか
    さどると言われています。地元には「龍神伝説」も残されており、市民有志で祭りも実施されるなどその歴史は今も伝えられています。
  7. 所感
  • 今日は天気がすごく良く絶好の山歩き日和でした。
  • 風が少し冷たく感じましたが歩いていると気にならない程度でした。
  • 途中の木に古い熊の爪跡が有り休憩しながら熊は何の為に痕を付けるのか皆で議論していましが結論は出ず持ち帰りになっています。🤭
  • 頂上を少し降りたところの展望台で白山が綺麗に見え昼食を美味しく食べることが出来ました。
    (舟津 哲司)

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 稲葉 秀樹
    • 2026年 3月 13日

    今回は快晴の中での山⛰️登り最高の山登り日和で何よりでしたねー また頂上付近で山登り仲間達と一緒に食べる昼食さぞかしいつもより美味しかったのではないでしょうか?
    毎回思う事ですが良い仲間達と一緒で過ごすことができる事が幸せせだと思います

    • 稲葉 秀樹
    • 2026年 3月 13日

    追伸…
    木に熊の爪痕🐻は、、、熊は木登りが得意で木の幹などに爪の跡が残っている場合があるとのことらしい
    他にも色々あるかもしれませんが…

      • 舟津哲司
      • 2026年 3月 16日

      コメントいただき有難うございます。
      山楽会の楽しみは休憩時や昼食時の色々な会話です。(誰かが行こうと言わないとついつい長く留まることになります😭)
      のんびり登る山歩きを楽しんでます🤭

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP