山歩会10月度 活動報告

❏2019年度 松愛会交野支部山歩会の10月例会が実施されました。

松愛かたの山歩会 2019年10月度例会報告
吉野山・宮滝“金峯山寺に参拝し花矢倉で紅葉を眺め、万葉の道を宮滝へ”
実施日 2019年10月26日(土) 天気:曇り
コース 近鉄吉野駅…黒門…金峯山寺 蔵王堂…花矢倉(標高 約580m・昼食)…宮滝分岐…(万葉の道)…高滝…(喜佐谷)…桜木神社…宮滝バス停=大和上市駅
   歩行距離:約8.2km 登り累積標高:約418m データは長岡様ご提供
参加者 宮川、新谷、長岡、瀬戸口、富田、大麻、関、小笠原、作本、田邉(途中まで)
(敬称略、順不同) 合計10名(女性 3名)
概 要  桜の名所吉野山は関西で第11位の紅葉の名所でもある。楓の紅葉よりも一足早く色付く吉野山にに登り初秋の景色を楽しみ、象の小川沿いの万葉の道を宮滝に下りました。
近鉄吉野駅に9:22着。案内で紹介のコースを変更して、金峯山寺の参道を登り蔵王堂に参拝。土産物店や吉水神社・竹林院等の社寺が建ち並ぶ道を登り、吉野山随一の眺望スポットの花矢倉展望台に11:31到着。絶景を眺め昼食を楽しみました。
花矢倉から獅子尾坂を下り、分岐を如意輪寺・宮滝方面へ。上千本の桜園を抜け杉林の道を下り青根ヶ峰から流れ来る清流「象(きさ)の小川」を渡渉、快い川音に包まれた風光明媚な「万葉の道」を、高滝を左に見て下り喜佐谷林道と合流。里の舗装路を桜木神社を左に見て歩き、吉野川に架かる橋を渡り、13:25頃に宮滝バス停に下山しました。
13:50発のバスで上市駅に戻り、近鉄電車で京田辺へ。馴染みのお店に立ち寄り、瀬戸口さんから差入れのワインを店先で美味しく頂いた後、反省懇親会を楽しみました。
前日の雨でコース状態が気掛かりでしたが障害も無く、また皆様のご協力のお陰で、安全で楽しい例会を実施できましたこと感謝します。ご参加、有難うございました。
吉野山 花矢倉展望台(標高 約580m)にて 金剛山地の山々(金剛山・葛城山・二上山)を背景に
 吉野山 金峯山寺「仁王門」にて  花矢倉から、色付き始めた紅葉と金峯山寺を一望

山歩会TOPページへ  2019年度例会報告目次へ  吉野山・宮滝写真集へ

尚、詳しい内容については以下をご覧ください。