山歩会10月度活動報告

山歩会10月度活動報告を更新しました
あああああああ

山歩会 小笠原 宏郎

1. 実施 日:2022年10月 15日 (土 )
2. 行 先:御在所岳 (ゴザイショダケ)
3. 参加者:男性4名
4. 天 気:晴 れ。登山中の気温23度、頂上RW駅設置寒暖計16度 .
5. 行 程:JR河内磐船駅前 ~交野北IC(第 二京阪道路)~ 京滋バイハ°ス~
ああああああ菰野IC(新名神高速道路)~ 湯の山温泉 御在所RW駅~裏道登山口~
ああああああ蒼滝 ~ゴシ゛ラ岩 ~大堰堤 ~七の渡 ~5合 目~8合 目(国 見峠)~
ああああああ裏道出会い~山上公園~御在所岳頂上 ~RW山上公困駅 ~
ああああああ御在所RW駅 ~ホテル「湯の本」~往路と同じ
6.所 感 :
ああ午前7時、JR河内磐船駅前に集合、楽しい一日が始まる。今年の秋は短いのか
ああ少し肌寒い。参加人数は少なく乗用車1台で登山口まで行くことにした。
ああ当初計画の公共交通機関では3時間45分かかる処を2時間で着くことができ、時間
ああに余裕ができ交通費は75%削減、メリットは大きかった。今後、乗用車の使用も
ああ検討の価値があるようだ。
ああRW駅前9時スタート。裏道登山日から間もなく右手の急な階段を降り落差50mの
ああ「蒼滝」に立ち寄り再び本道に戻る。大きな岩がゴロゴロと折り重なる「北谷」を
ああ「国見峠」に向かつて登っていくと「藤内小屋」に着き、一体み。「兎の耳」を
ああ過ぎると関西クライマーのメッカ「藤内壁」が左手に現れる。グレーの岩肌にクライ
ああマーの赤や黄色の衣装がポツポツと点在している。重力と対峙する彼らの心境を聞い
ああてみたい。5合 目から8合 目(国 見峠)ま では厳しい区間であった。1時間40分かけ
ああ乗り切り、ここで昼食。昼食後は緩い坂を登り切ると山上公園に着く。リフトに乗り、
ああ頂上へ向かつた。山 L公園は若者が多く、我々の年代は少ないようであった。山頂か
ああら四日市市、伊勢湾、南には「武平峠」を隔てて「鎌ケ岳」が眺められる。
ああ「武平峠」に駐車し「鎌ケ岳」から山々に登るルートがあるようだ。是非、登つてみ
ああたいと思う。下山のRWからの眺めは素晴らしい。紅葉の見頃は未だ先のようだが予感
ああをさせる。下山後は直ぐ前の「ホテル湯の本」で入浴、1300年の歴史を持つ温泉は疲
ああれを癒してくれる極楽のひと時でした。
ああ今回も元気な皆さんでした。健康管理に留意し、次回もお会いしたいと念願しています。

ああああああああああああああああああああああaaaaaa御在所岳山頂

aaaaaaaaaaaaaあああああああああああああ交野支部TOPページへ