デジカメ同好会12月度活動報告

12月度松愛会交野支部デジカメ同好会の活動報告を更新しました。
ああああ

行事名 第103回例会
実施日/場所  2022年 12月15日    交野市青年の家 204号室
参加者(15名) 礒田貞義 大谷凡夫 勝野秀俊 小嶋孝昭 小林敦子 阪本民子
菅野隆文 杉野保幸 高野和幸 富松満弘 中井 保   中野幸雄
堀健一郎 松田 勇 吉山正市 
議 題 1.菅野会長のお話
・見学者紹介(展示会のノートに見学希望と記載されていた2名)と伝えていたが、
ああ1名は本日体調不良(咳がある)のため欠席連絡。もう1名は本日の例会を伝えて
ああいたが欠席。 残念ながら2名とも欠席で紹介することはできない状況です。

2.小嶋顧問より 

・展示会でご講評頂いている米田様にご来場いただいていますのでご紹介いたします。
ああまた、ご評価いただいた内容を礒田さんにしっかりまとめていただきました。

3.米田様ご挨拶
・長年新聞社で写真を撮ってきた。交野に帰ってから交野写真同好会で一緒に活動して
ああいる。文化祭の展示も見せていただいたが、写真に取組む姿と技術力がすばらしい。
ああその努力が実って年々レベルアップしてきている。カメラ雑誌等に応募して評価して
ああもらってください。協力できることがあれば協力します。
ああああ


4.秋の展示会
・全般的には良かったが、事前に検討・議論していた名札について「名札の文字が小さ
ああくて見えない」との意見が複数よせられた。
ああ写真を見に来られるので、名札は写真を妨げない様に。との方針で変更したが、来場
ああ者は高齢の方も多く、「見て貰う人の立場」で考える必要があった。次回春の展示会
ああの時再検討する。 

・展示中、額から写真がずれる事象があった。しっかり固定するように。
・従来階段の下に置いていた額のケースは、次回から衝立の後ろに置くように指示が
ああありました。

5.文化祭
・いきいきランドの新会場で初めての実施。従来より来場者が多かった。
・来年はマルシェ開催時間に合わせ、開場時間を10時~18時に変更する可能性がある。
・交野の四季の写真展示の前に、古文化同好会の資料を置き興味を持ってもらい好評で
あああった。また、交野写真同好会と連携できた。

6.第98回撮影会(嵐山界隈)合評
①嵐山界隈
ああ1席 7票 菅野 隆文 手前の紅葉で秋を感じるように撮影。
ああ2席 4票 堀 健一郎 法輪寺での托鉢僧。もう少し左側に余裕があれば良かった。
ああ3席 3票 小嶋 孝昭 右岸側から撮影。対岸の紅葉と手前の紅葉の間の連艘を狙った。
②撮影会以外の紅葉・秋の景色
ああ1席 8票 中井 保 若草山の数少ないシルエットポイントから3枚組写真狙いの一枚。
ああ2席 6票 松田 勇 自宅ベランダの白壁に映った影。もう少し紅葉の色が欲しかった。
ああ3席 4票 阪本 民子 一休寺参道で女性通過を連写。人より紅葉に重点を置いた一枚。
・各写真につて講師米田様よりご講評をいただいた。 

7.次回撮影会について
・大阪府のコロナ感染者増加傾向のため、1月撮影会を中止。
ああ年末年始・正月の写真2枚を次回合評時に持参。カテゴリーは別途メール連絡する。

8.その他
・松愛会交野支部より、本部会報「松愛」に「趣味の世界」として掲載する写真4枚
ああの提供要請。長年同好会を支えていただき、色々なカテゴリーの写真を撮っておら
ああれる大谷・小嶋・阪本・高野さんの4名の方が推薦された。各人3枚の写真を世話
ああ役に送付。選考後年内に支部に送付する。
・1月実施のふれあい写真展(平和堂での展示)作品の募集を別途連絡する。
・展示会作品講評内容についての質問が出され、あらためて内容の意図を丁寧に説明い
ああただいた。

撮影会場所:嵐山界隈
撮影会:嵐山界隈 撮影会以外:紅葉・秋の景色
一席 菅野 隆文

一席 中井 保
二席 堀 健一郎

二席 松田 勇

三席 小嶋 孝昭

三席 阪本 民子

撮影会集合写真

合評風景

交野支部TOPペ-ジ     デジカメTOPペ-ジ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP