男の料理同好会2023年2月度活動報告

2023年2月度男の料理同好会の活動報告を更新しました
あああああああ

行事名  男の料理同好会
実施日  2023年2月14日
場 所  交野市ゆうゆうセンター3階 調理実験室1
参加者  安孫子進吉、小森 泰弘、佐藤義也、宍戸秀行、竹嶋 定、橋本 茂、
松鵜 修作 (7名)
内 容
  • 献立                               
    塩昆布とさば缶の炊き込みご飯
    じゃがいもの塩昆布炒め
  • 教 材:「cookpad」 よりああ
  • 講師:橋本 茂
  • 食材購入担当:橋本 茂・ 竹嶋 定(一部補足)
  • 料理の完成品 ⇒            
料理作りの模様

    
炊飯器(3台)に材料投入        ご飯は炊飯器に任せて、食材調理
   
じゃがいもをチンして蒸かし    じゃがいも、玉ねぎ、塩昆布炒めて完成

炊きあがったご飯、よく混ぜて出来上がり

感想など
(講師談)
・塩こんぶとさば缶の炊き込みご飯は、くらこん塩こんぶのテレビCMで頻繁に
紹介されており、一度作ってみようと思い、今回のレシピにしました。
炊飯器に研いだ米、さば缶(水煮)、くらこん塩こんぶを入れるだけで、
あとは勝手に炊飯器が作ってくれるだけの簡単料理です。
・じゃがいもの塩昆布炒めは、じゃがいもと ブロックベーコンを
ベースに、炊き込みご飯で余った塩こんぶを使い、電子レンジで
効率よくじゃがいもをふかし、炒め上げたものです。
炊き込みご飯で余った塩こんぶを全部使ったので、レシピよりも
多くなったが、却って美味しく出来た感じです。レシピ通りでも美味しい
ですが 適当に入れてもそれなりに美味しくなりました。
・炊き込みご飯も勝手に炊飯器が作ってくれますし、じゃがいもの
塩昆布炒めも適当な味付けで美味しく出来、1時間くらいで料理が完成。
簡単、適当、食材費も安価、これぞ「男の料理」の真骨頂といえる料理でした。

   あああああああああああああああああ  ・本日の講師⇒                        

今後の予定

 

3月14日(火)・4月11日(火)(コロナ感染防止のためご見学は出来ません)
参加者の皆さん

いただきまーす。今日も美味しいでーす。


今日は超スピードで出来ました。はい、ピース。

交野支部TOPページへ    男の料理TOPへ   活動報告

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP