健康づくり 支部総会 講演

≪2019年度河内和泉支部年次支部総会≫
開催日時:5月19日(土)
会  場:松心会館 3階 ロータスホール

 ≪第ニ部 特別講演(笑いの効能)≫ 講師:鹿島 我氏
                                   ( 関西学院大学教授 放送作家)

1.笑うことでシワの進行を防ぐ!⇒日常の笑いを通して健康に過ごしましょう!
①顔の筋肉が解れ、血液の流れが良くなり、代謝が良くなる事でシ
ワを防ぐことが出来る。
②”作り笑い”でも同じ効果か?⇒作った笑いは筋肉が解れず緊張するのでシワは防げない。
2.笑う事で脳の働きを活性化できる。
①脳の海馬(新しいことを学習するときに働く器官)が笑う事でその容量が増えて記憶力がアップ。
②笑う事によって血行、血圧が安定。
3.笑う事によって免疫力をアップし癌になりにくい体質を作る事が出来る。
①ナチュラルキラー(NK)細胞が増加し癌や感染症にかかりにくくなる。
②神経ペチプドが活性化され、NK細胞を活性化する。

2019年度支部総会へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP