秋レク 日帰りバスツアー

《熊川宿散策と三方五湖山頂公園で足湯を楽しむ》
実 施 日 : 2019年10月31日 (木)
参 加 者 : 合計 34名 (支部会員 30名  ご家族 4名)
コ ー ス :「森ノ宮駅前」(出発)→高速道路→熊川宿→千鳥苑(昼食)
日本海さかな街(買い物)→「昆布館」→方五湖レインボーライン&山頂公園(リフト乗車で山頂へ)
高浜ICより高速道路(途中SA休憩)→「森ノ宮駅前」(解散)

1.当日は晴天で少し冷えるが早朝の集合時間にも拘らず全員が定刻までに集合し、
  定刻の8時半に森ノ宮を出発。

2.出発と同時にビール・お茶・お菓子を各人に配り、幹事の挨拶に続き浅井支部長より挨拶を頂き
  添乗員にマイクを渡した。添乗員より本日の行程・注意事項等の説明があった。

3.途中、道の駅「妹子の郷」でトイレ休憩をとり、やまみちを進み1番目の目的地「熊川宿」へ到着。
初めて訪れた方も多く土産を買ったりと、古い鯖街道の宿場町の風情を楽しんでいました。

4.旧の鯖街道を更に進み若狭の海に出て、昼食場所の「千鳥苑」に到着。
ここでは、”海鮮バイキング&地ビール飲み放題”の昼食で、係員の説明後に料理を取り散らばった。
海老フライなどは熱いまま提供していて、人気の食材は並んで待っていました。
ビールのお友にもってこいの食材も多くあり、飲む人も飲まない人も箸を進めていた。
皆が食べ放題という事もあり、食べ過ぎたという感想が多かった。満足のいく食事内容でした。

5.お買い物場所の「日本海さかな街」に到着。各々が自由に買物をして、
大きな海産物の土産を持って バスに戻りました。

6.途中「昆布館」により最終目的地の「三方五湖山頂公園」にリフトに乗って到着。
日暮れ前の三方五湖を堪能し、リフトに乗りバスに戻る。
これで全行程を終えて夕陽を見ながら帰途につきました。

7.車内で担当者より脳トレのレクチャーを受け、ビンゴゲームをして大いに盛り上がった。
 そして到着寸前までのカラオケ大会となった。予定より30分遅れの8時前に森ノ宮駅に到着、
 幹事と副支部長による参加のお礼と無事の帰宅を伝えての散会となった。
■今回は晴天に恵まれ、景観も楽しめた秋レクとなり、バスでの移動・昼食時を含め歓談の声が多く聞こえた。
阪急交通社さんのパックツアーを買い上げての旅行だったが、添乗員の方もよくしていただき、楽しい一日となった。

 

 

山頂にてレインボーカラーの傘で記念撮影ポーズ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP