第119回 歩こう会 『紅葉の名所「箕面の大滝」で紅葉狩り』

《歩こう会 『紅葉の名所「箕面の大滝」で紅葉狩り』》
◆実施日 : 2021年11月11日(木)
◆コース : 阪急電車・箕面駅(10:00集合) ➩ 聖天宮西江寺 ➩ 瀧安寺  ➩ 野口英世像(通過) ➩ 唐人戻り岩(通過)
➩ 箕面の大滝 ➩ 帰途山道コース・中千本(通過)➩ ライオン岩  ➩ 姫岩 ➩ 瀧安寺 ➩ 箕面駅・解散
【全行程約6km】
参加者 : 計34名 (支部役員9名、会員19名、他支部6名)
①午前10時00分 阪急電車・箕面駅に集合、受付とコロナ感染防止のための検温を実施。
浅井支部長にご挨拶を頂き、本日の注意事項と概略コースの説明してスタートしました。

②10時15分 聖天宮・西江寺に到着。
・駅からの距離は短いものの、少し急な坂道とお寺の階段でチョット息切れも。 少し休憩後出発。

③10時35分 宝くじの起源「箕面富」発祥のお寺、瀧安寺に到着。
各人、お参りとトイレ休憩をした後、10時50分に大滝を目指して出発。

④途中、野口英世の像や唐人戻り岩を見たり、少し赤くなりかけた紅葉を愛でながら、11時20分ごろ 先頭が大滝に到着。
落差33メートルの名瀑を背景に全員で記念写真を撮影。

⑤11時40分 阪急箕面駅へと帰途につきました。
・途中、足の疲れ具合等に合わせ 1kmほど山道を歩くグループと、もと来た道を歩くグループの2組に分かれて歩き、最初に休憩した瀧安寺で合流。
⑥12時35分ごろ 箕面駅に到着。
多田副支部長の締めのご挨拶をして頂き、皆さんに次回の参加をお願いをして、概ね12時45分ごろ解散しました。

※11月11日(木) 大阪市内は小雨が降っていましたが、箕面では雨も止み、晴れ間ものぞく中34名の参加にて「第119回・歩こう会」 を実施しました。1年振りの歩こう会で、会員の皆さんと顔を合わせて(マスク越しですが)の散策は、楽しいひと時となりました。箕面駅から大滝まで自然に囲まれた片道約3.0kmは、自粛疲れの身体には丁度良い散歩コースとなりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP