第122回 歩こう会 『日本の滝百選に選ばれた布引の滝を見る』

《歩こう会 『日本の滝百選に選ばれた布引の滝を見る』》
◆実施日 : 2022年7月7日(木)

◆コース : JR三ノ宮駅中央改札口(10:00集合) ➩ 生田川公園 ➩ 新神戸駅
      ➩ 砂子橋(通))➩ 雌滝 ➩ 鼓ケ滝(通過)➩
       みはらし展望台(昼食)・・・<有志で⇒猿のかずら橋⇒五本松堰堤まで往復>・・・
      ➩ 新神戸駅 ➩ 生田神社・解散    【全行程約7km】
参加者 : 計23名 (支部役員6名、会員15名、他支部0名、ご家族2名)
<概要>  ・・コロナ感染予防対策と熱中症に気を付けて休息と水分補給をしながら実施。
①午前10時00分 JR三宮駅中央改札口に集合 。
・多田支部長にご挨拶を頂き、コロナ感染防止の対応と熱中症対策の注意をお願いし概略コースの説明してスタートしました。

②10時25分 生田川公園に到着。
・駅からの距離は短いものの、暑さのためにチョット息切れも。 木陰で10分程休憩した後出発。

③10時50分 「布引の滝ハイキングコース」の登り口、JR新神戸駅に到着。
・各人、水分補給とトイレ休憩をした後、いよいよ布引の滝(雌滝・雄滝)を目指して出発。

④ここからは少し急な登り坂や階段が続く山道。
・距離的には短いですが、コロナで自粛続きの体には少しきつい。落差15メートルの雌滝に到着して一息。

⑤休憩後、雄滝を目指して再度階段道を登る。
・途中、滝の響きが鼓の様に聞こえると言われる鼓滝のそばを通り、高さ43メートルの雄滝に到着。
・ここで元気なうちにと全員で記念写真を撮りました。
⑥11時35分 昼食をするみはらし展望台に到着。
・神戸港とポートターミナルが見渡せるみはらし展望台で昼食。  そしてこの間に、有志7人で布引五本松堰堤まで散策。
⑦12時30分 生田神社を経由して帰途へと出発。
・みはらし展望台から新神戸駅までは来た道を折り返し、そこから街中を生田神社まで歩き13時30分頃に到着。
⑧13時45分 皆さんの帰宅するための電車が異なる事も有り生田神社で解散。
・吉川副支部長に締めのご挨拶をして頂き、次回の参加をお願いをして生田神社で解散しました。

※7月7日(木)歩こう会・会員の皆さん23名のご参加を頂き、第122回・歩こう会を実施しました。 午前10時にJR三宮駅に集合して日本の滝百選に選ばれた布引の滝を目指しました。1週間前には台風の影響で雨の天気予報でしたが当日は好天に恵まれ、むしろ熱中症とコロナ感染症対策に注意しながらの道のりになりました。暑い街中から階段と山道の布引の滝ハイキングへと進み、雌滝・雄滝が見えると少し元気が出てきたような感が、そして今年度初めての歩こう会、自分のペースで無理をせず力強い足取り??で楽しみながら布引の滝まで往復で約7kmのコースを完歩しました。

布引の滝を背に記念写真

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP