第125回歩こう会大和郡山城跡と金魚の街を散策』


《歩こう会 『大和郡山城跡と金魚の街を散策』》

◆実施日 : 2023年3月30日(木)
◆コース : 近鉄・筒井駅 (10:00集合・コース説明) ➩ 筒井順慶城跡 ➩ 金魚資料館
      ➩ 郡山城跡 ➩ 市街地散策(箱本館・紺屋) ➩ 町家物語館・解散 
                                      【全行程約7km】
参加者 : 37名 (支部役員6名、会員24名、他支部3名、ご家族4名)
<概要> ◆3月30日(木)会員の皆さん37名のご参加を頂き、第125回・歩こう会を実施しました。
~~~好天に恵まれ、多くの皆様が参加してくれました。~~~ 

①朝10時に近鉄筒井駅に集合。
 ・多田支部長に挨拶を頂き、コース説明と行動事の注意点を説明して出発しました。

②初めに筒井の駅名にもなっている戦国武将・筒井順慶の城跡を見に行きました。
 ・「栄華盛衰、つわものどもが夢の跡」 今は畑の中に小さな筒井城址の石碑が立ってるだけでの場となっていました。

③次にそこから「郡山金魚資料館」まで約3kmの道程を只々黙々?と歩き、たどり着いた時にはホット一息。色々な種類の金魚を見て、元気を取り戻し昼食の場所となる郡山城址公園へ。
④郡山城跡ではお城まつりが開催されてる事もあり、公園には屋台も出てて多くの方でにぎわっていました。
 ・タイミング良く桜の花が満開。 各々、桜の花の下で昼食を食べてすっかりお花見気分に。
 ・昼食後は気温が少し暑いぐらいの陽気になっていましたが、郡山城跡の城内へ入り桜満開の景観を楽しみながら、記念写真も1枚パチリと撮りました。

⑤コースも後半に入り、まずは金魚すくい道場のあるみやげ処 「こちくや」 さんへ向かいました。
 ・「こちくや」さんでは童心にかえり、皆で金魚すくいを体験。「こちくや」さんと1班・瀬越さんの計らいでミニ金魚すくい大会を実施しました。瀬越さんは全国金魚すくい大会で3位に入賞された方で師範だとの事。
 ・瀬越さんと店主の指導で、初めは遠目で見ていた皆さんが真剣に金魚を追いかけていました。
 ・金魚すくい大会は、制限時間3分で26匹の金魚をすくった3班の半田さんが見事に優勝されました。
⑥コースの最後は、大正時代に当時では珍しい木造の三階建てで造られた元遊廓の「町家物語館」を見学しました。
 ・遊廓が廃業されると下宿としても利用されてたそうで、内部にはハート型(猪の鼻の形)の小窓や意匠を凝らした欄間等があり、平成26年には登録有形文化財になっていて過っての上流花街の繁栄を偲ばせていました。
⑦最後に町家物語館前で、吉川副支部長に締めのご挨拶を頂いて解散としました。
※今回は前半しっかり歩き、後半は体験や見学を多くしたボリューム満点の歩こう会になった様に思います。 コロナ発生後、一番多くの皆様に参加頂きありがとうございました。 そしてお疲れさまでした。 

昼食後に集合写真

郡山城天守台から集合写真

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP