ブログ

京都歩こう会 第274回 武田尾廃線跡ハイク

・実施日:平成31年4月26日(金)
・天気:曇りのち晴れ  気温:  最低 16℃ 最高 24℃   降水確率 (20%, 40%)
・体感: 曇り空の影響もあり、若干蒸し暑い感じがしました。
・集合場所: JR福知山線・生瀬駅
・参加人員: 30名のご参加です
・コースリーダー: 稲原 昇
・行 程:JR福知山線・生瀬駅⇒ 北山第1トンネル⇒ 北山第2トンネル⇒ 溝滝尾トンネル⇒ 長尾山第1トンネル
⇒ 桜の園(昼食)⇒ 長尾山第2トンネル⇒  長尾山第3トンネル⇒ JR武田尾駅(解散)
・距 離: 7.0 ㎞
・難 度:  ☆  (武庫川沿いの大渓谷を眺めながら、長短6つのトンネルを歩くコース)

・感 想:前月のお花見例会(参加:33名)に引き続き 30名と多くの方に参加頂き、有難うございました。
今朝の天気予報では所により一時雨が降るようなことを言っていましたが、生瀬の方は曇り空で
雨が降るような空模様ではありませんでした。第2トンネルを過ぎたら、太陽の日差しが差し込み
初夏を思わすような陽気です。山あいの天気は、コロコロ変わり、わかりませんね!

 【見どころ】
●六ヶ所あるトンネルの長さ
第1トンネル 318m 第2トンネル 413m 第3トンネル 149m
第4トンネル 307m 第5トンネル 147m 第6トンネル  91m

 ●廃線敷の由来
明治32年開通 昭和61年7月31日まで、92年間の使命を閉じた旧線の跡地である

  福知山線は大坂のベッドタウンで通勤客の路線である。元々は伊丹の酒造業者が明治24年に尼崎~伊丹間に開業した馬車鉄道である。沿線の人口増加による旅客増加に伴い複線化が決定したが生瀬~道場間は武庫川沿いに敷設されていた為、複線化は不可能であった。そのため新線を建設し、昭和 61年に現路線に切り換えられた。その旧線の中の生瀬~武田尾間を歩く。武田尾~道場間は崖その 他危険なコースで素人の方にお勧めが出来ない。

●武庫川の大渓谷に沿って6つのトンネルを歩くコース
山を切り裂く巨岩と青葉、谷底に転がる巨岩、その間を白波を立てながら流れる大量の水は迫力あり足元の枕木の上を歩くのも不思議な気持ちになります。トンネル内は暗いため、全員懐中電灯を携帯 安全走行で! 天然の冷気が漂い大変涼しいです。
次回のコースはコチラ

 

PAGE TOP