ブログ

2019年度 支部総会

2019年度京都支部総会

 2019年度京都支部総会が5月20日(月)に開催されました。 当日は5月としては暑い日でしたが天候に恵まれて117名の会員と来賓3名の併せて120名が参加されました。
 過去1年間の各種行事の思い出の映像が映し出される中、総会会場に次々と参加者が集まって来ました。

<第1部 支部総会>

 第1部の総会は、まず、物故者の方々(会員20名、配偶者6名の計26名)に黙祷を捧げてスタートし、益田支部役員が議長となって議事に入りました。
 先ず、永田支部長から支部運営ご支援への感謝と挨拶の後、4月27日に開催された松愛会全国大会の内容について報告を行いました。また、社長メッセージに代えて松愛会全国総会での津賀社長のご挨拶を動画でスクリーン上に放映しました。津賀社長のパナソニック100周年の思いが直に伝わってきました。次に、来賓として松愛会本部の遠藤副会長からご挨拶を頂きました。その後、永田支部長から京都支部2018年度の活動報告と2019年度の活動方針について説明がありました。

 次に2019年度の京都支部役員は退任役員と新任役員はありませんでした。

 その後、引き続いて細野会計から2018年度の活動費実績と2019年度の活動予算案についての説明がありました。
特に質疑はなく満場一致で議事は全て承認されました。

 次に、今年も支部活動や同好会活動でご貢献・ご活躍いただいている日夏敏雄さん、山中文男さん、乾淑郎さんの3名の方に感謝状・表彰状が授与されました。
最後に加藤支部役員の発声のもとに松愛会のスローガンが力強く唱和され、第1部を終えました。

 今年度は別室で展示会が開催され、会員の作品が展示されました。休憩時間中たくさんの皆さんがご鑑賞くださいました。

<第2部 二胡と津軽三味線>

 引き続き第2部では今年は尾辻優衣子さんの二胡と津軽三味線のitaruさんのアトラクションが演奏され圧倒的な迫力でした。

<第3部 昼食懇親会>

 小休憩の後、高橋支部役員の司会のもとで昼食懇親会に移りました。
長岡京市市議会議員の進藤さんのご立礼の後、写真同好会の北村会長の乾杯のご発声で宴が始まりました。京都支部には全国で一番多くの女性会員が在籍し、お元気に支部活動・同好会活動等で活躍されております。
今回も多数の女性会員にご参加いただきました。 
 第3部の懇親会ではいつもながら女性のテーブルに人が集まってきます。どのテーブルも女性は人気者で大輪の花が咲き誇ります。 
皆、何を話しているのでしょうか。現役時代に共に苦労したこと、楽しかったこと等、 話が尽きることがありません。
歓談の内に、いつしか予定の時間が迫ってまいりました。
 今年は学ぶ会の藤川会長さんに中締めいただき、閉会となりました。 
会員の皆さんはいつまでも名残惜しそうでしたが、ほろ酔い気分で心地よく帰路につかれました。

 

PAGE TOP