ブログ

写真同好会 2019年7月度例会

☆写真同好会 第86回(2019年7月)例会を開催しました。

 7月11日(木)、長岡京バンビオ4階学習室に於いて、会員26名が出席して7月度例会を開催しました。
 「7月に入り梅雨らしくなり京都の街では鉾立の準備が始まりいよいよ祇園祭りの季節です。 素敵な作品ができますよう撮影に励んでください。」との北村会長の挨拶でスタ-トしました。

 続いて恒例の互選会の開催です。 今回の撮影会作品は枚方市山田池公園で行われた撮影会時に撮影されたものです。 池に遊ぶかわいいコガモや菖蒲等を撮影した力作が出品されました。自由作品は遠くへ出掛けたり早朝に出かけて撮影した季節感溢れる作品が出品され、3席に4作品が入賞するという稀にみる激戦となり盛り上がりました。

 互選会の後は入選作品の紹介とアドバイザ-による寸評です。続いて各会員からの作品紹介とアドバイザ-によるアドバイスが丁寧に行われました。

 8月は課題撮影月です。「夏の風景」がテ-マで、様々な夏の行事・風景を撮影してください。

 9月の撮影会は9月24日(火)あべのハルカス・通天閣等天王寺界隈の夕景を撮影することになりました。 詳細は8月例会に決定されます。

 第6回写真展の準備委員より、次回から消費税増税に伴う会場費等運営費の増加が見込まれることが報告され、一般会計からの補助を前提に算出された予算原案が会員の了承を得ることが出来ました。 準備委員の皆さんこれからいろいろご苦労がありますがよろしくお願いします。

 最後に八木顧問より風景写真撮影時の構図の決め方・流し撮りの極意を身振り手振りを入れて詳しく指導頂きました。ありがとうございました。

<例会>

<撮影会の部>

 

 

4席 「水面の美」    村井義治
4席 「水辺に競う」   衣川良明

<自由作品の部>

「私のお気に入り写真」

 

 

PAGE TOP