ブログ

☆写真同好会 第89回2019年10月例会を開催しました。

 10月10日(木)長岡京バンビオ4階学習室2.3に於いて会員25名が出席して10月例会を開催しました。
「10月撮影旅行が全員怪我無く無事帰京できました。お疲れさまでした。 やっと秋らしくなり善峯寺の秋明菊、寺町の革堂行願寺の藤袴、山科の大乗寺の酔芙蓉など花だよりが聞こえてきます。 やがて紅葉だよりも聞こえてきます。ぜひ、積極的に撮影に勤しんでください。」との北村会長挨拶でスタ-トしました。

 続いて、互選会です。 今月の撮影会作品は9月24日(火)に実施した天王寺界隈の夕景・夜景が対象になります。 アベノハルカスからの絶景・通天閣・新世界・四天王寺等を取り込んだ力作が出揃いました
 自由作品は初秋らしい花を主役にした作品・早朝の一瞬・じっと待つて夕景をとらえた力作が出揃いました。今月のアドバイザ-は鎌田さん・住山さん・福井さんにお願いしました。 入選作品の紹介・選者代表の感想の後アドバイ-による寸評を受けました。 その後は各会員からの自作品の紹介とアドバイザ-からの寸評を受け終了しました。

 互選会の後、10月撮影会の報告があり、その後12月撮影会の検討を担当小和泉さん中心で行い、日程は12月16日(月)と決まり撮影場所は「JR大阪駅周辺」「中之島・御堂筋」の夕景・夜景の案があり、詳細は11月例会で決定します。
 11月は課題撮影月に当たり、テ-マは「紅葉」です。撮影場所は限定されていません。 積極的に撮影に出向いてください。

 その他、第6回写真展の報告、写真コンテストについての案内がありました。会員の皆さんは大山さん発信の議事録で詳細を確認願います。

 最後に、八木顧問から手振れ防止の為のミラ-アップ撮影方法やストロボの光の当て方について恒例のワンポインアドバイスを頂きました。

<例会>

今月も力作が出揃いました むむ! これは!! いつも理路整然とアドバイス
何時も熱のこもったアドバイス 的確且つ親切なアドバイス 八木顧問による
ワンポイントアドバイス
<撮影会の部>
1席 浦上岳志 「未来都市」
2席 八木 薫 「夕闇染まる刻」
3席 小和泉春男 「喧噪を待つネオン」 3席 衣川良明 「難波の大伽藍」
5席 「黄昏の刻」  北村八郎 
5席 「そびえ立つ」 鎌田 茂     
<自由作品の部>
1席 浦上岳志 「朝の光に照らされて」
2席 八木 薫 「秋色に染まる」
3席 小和泉春男 「晩夏の目覚め」 3席 浦上岳志 「彼岸の頃」
5席 「雲流れる」  住山 博
5席 「星に願いを」 近藤克啓
「私のお気に入り写真」
「塒(ねぐら)の彩」 綾部市由良川畔
北村八郎
「星の館」
亀岡市 森のステ-ションかめおか
鎌田 茂
「鎧田の秋」 愛宕山山ろく 大山 裕

 

PAGE TOP