ブログ

2019年11月写真同好会例会を開催しました

<例 会>

 11月14日(木)長岡京バンビオ4階学習室1に於いて会員25名が参加して11月例会を開催しました。今月例会には10月撮影旅行に外部から特別参加いただいた西京デジカメクラブの方々と同好会会員の知人西川さんにも参加頂きました。

 「11月は課題撮影月でテ-マは「紅葉」です。朝夕の冷え込みで京都の紅葉も進み色づき始め、絶好の撮影時期になりました。また、1月の松愛会 新春懇親会 抽選会商品として写真同好会に作品提出の依頼が来ております。ご協力を宜しくお願いします。」との北村会長の挨拶で例会をスタ-トしました。

 続いて互選会です。今月は10月の撮影旅行が対象の「撮影会の部」と、冷え込みが増した早朝、朝もや・夕日にススキ・夕焼け空等季節感あふれた一瞬をとらえた「自由作品の部」と、いづれも力作が出揃いました。 今月のアドバイザ-は八木さん、小和泉さん、浦上さんにお願いしました。互選会入選作品の紹介・寸評からスタ-トし、続いて各会員も作品を紹介してその作品にもコメンタ-からアドバイスを受けました。互選会は「勉強の場」です。一同熱心に聴き入りました。

 今後の撮影会については11月は「課題撮影月」で各自秋の風景を狙い、12月は12月16日(月)15時に大阪駅「時の広場」に集合し、JR大阪駅周辺・中ノ島、御堂筋のイルミナ-ション等夕景夜景を撮影予定です。12月例会で最終案内がされます。

 第6回写真展準備委員からは展示方法の検討・進行状況について報告がありました。また、抽選で展示の順番が決定しました。準備委員の皆さんお疲れ様です。また、会員の皆さん作品作りを宜しくお願いします。

 今年度課題撮影「京都の年中行事」作品の第1回審査結果が発表され、上位13作品について八木顧問から寸評がありました。12月例会提出の第2回と合わせて、年間賞が決定します。

 最後に永田支部長から再度、松愛会京都支部新年会への作品提供のお願いがあり閉会しました。

<例会スナップ>

西京デジカメクラブのみなさん

撮影会特別参加の西川さん

      熱のこもった互選会

撮影会の部入選作勢揃い

自由作品の部入選作勢揃い

作品の紹介に耳を傾ける

   今月のコメンタ- 八木さん

   今月のコメンタ- 小和泉さん

   今月のコメンタ- 浦上さん

<互選会入選作品>

<撮影会作品の部入選作品>

1席 「枯れ木に光の花が咲く」鎌田 茂

2席 「秋 風」 八木 薫

 

5席「3姉妹の蕎麦」 近藤克啓

2席 「薄紅の夢」 浦上岳志

 

2席「明日に続く空」 衣川良明

<自由作品の部入選作品>

1席 「忍び寄る秋」 小和泉春男

2席 「光あふれる」 浦上岳志

          3席 「空 燃ゆ」 大山 裕

4席「里山の夢」 住山 博               4席「秋彩の飛沫」 多湖幹男
<私のお気に入り写真>

「ああ 吾妻山」山形県   今井健次

 「水中花と遊ぶ」 醒ヶ井      近藤克啓

 

PAGE TOP