ブログ

第66回パソコン同好会を開催しました

日時:2021年 4月 2日(金)9:15~11:30
場所:長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ)6階創作室1
出席:15名

 今年は新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言発出により、パソコン同好会も休会を余儀なくされ、年初めての例会開催になりますが、感染予防に充分注意しながら開催します。
本日は年度初めの例会ですので、最初に総会を開催し、その後、各グループに分かれ学習を進めます。

◎総会の内容
 ①役員体制と会則
  ・今年は変更なし
 ②2020年度の活動報告と2021年度の活動計画
  ・2020年度はコロナ過で9~12月の4回の開催で、のべ74名の出席となりました。
  ・2021年度は昨年同様、1G「Excel困ったときの便利&解決」 2G「かんたんExcel関数」 3Gは月ごとにテーマを設定し学習を進めます
  ・会場はバンビオの定員が半数に制限されている間は「6F 創作室1」、解除されれば「4F 学習室1」で開催
  ・1,2Gは現在の教材が終了すると思われますが、その時点で次の教材を検討する。
 ③会計報告
  ・収入と支出の明細は配布資料の通りです、領収書などは小南会計監査が確認し問題がないと報告を受けている。
  ・今年度はWi-Fiの通信費が発生するので、コロナ過などで休止しても年会費は減額しない。
 ※全ての報告について全員一致で承認されました。

◎例会の学習内容
 ①1,2G 『VLOOKUP関数の学習』
  ・VLOOKUP関数の教材をダウンロードする
  ・VLOOKUP関数の学習
  ・リストによる入力規制の学習
 ②3G 『デスクトップの整理』
  1.何故、デスクトップを整理しないといけないか。
  2.デスクトップのドキュメントは各ユーザーのドキュメントフォルダーにフォルダを作成して移動そのフォルダーへの
    リンクをデスクトップに置く。
  3.デスクトップの写真は各ユーザーのピクチャーフォルダーにフォルダを作成して移動、
    そのフォルダーへのリンクをデスクトップに置く。
◎その他連絡事項
 ①次回例会の日程
  日時:2021年5月7日(金)09:15~11:30(開場09:00)
  場所:長岡京市バンビオ 6階 創作室1
  内容 : 1G「Excelで困った」
         Part6  関数の利用で困った(Q14~)
      2G「出来るExcel関数」
         第7章 文字を整えて一覧表を作る (レッスン62 文字列を指定した位置から抽出)… p184~
      3G スマートフォン上の撮影データをどのようにして印刷するか、PCとUSBケーブルで繋ぐ?、
         メールで送る?アンドロイドとIPhoneでそれぞれ説明が必要か?、また、Line上の写真もどう扱えばいい
 ②5月例会時に年会費を徴収します。
※中小路 陽紀さんが4月で退会されました。
※新入会員を募集しています、パソコンで楽しい時間を過ごしませんか。

Excelの学習風景

 

 

PAGE TOP